プロモビデオ、制作中

 

生徒

授業のないフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で、卒業試験関連や 成績表つけなどの重要な公式の仕事に取り組んでいる同僚の皆さん、お疲れさまです。(^^ゞ

そんな同僚の皆さんを横目にワタクシが今やっているのは「プロモーションビデオの制作」デ~ス。v(^_^)v

フニャ高の日本語クラスは正規科目じゃないので、生徒本人が「自分、今学年最後まで 日本語クラスに通います!」と、父兄のサインも添えて申し込みをしなくっちゃ~いけません。 成績がつかない科目とはいえ 一応は授業の形をとっているので、学年初めに申し込んだ生徒は その学年の間 最後まで通い続けなくっちゃ~いけません。 フニャ高の決まりです。

ソレが嫌な生徒(←日本語なんて興味ねぇ、余分な授業なんて受けたくねぇ!というフニャ高の大多数の生徒)は 「申し込まなきゃイイ」わけですよ。

でも、学校中が そんな子ばっかりで 日本語クラスの登録者がゼロだったりすると……もはや フニャ高にワタシの居場所はナイ。(-“-;;;
もっとも幸いなことに、フニャ高では零細ながらも日本語クラスが継続できる程度には 毎年登録者がいたおかげで ワタシの首も繋がっているんだけどね。 でも、来年度も首が繋がる程度に生徒が集まるとは限らない。

だから、生徒集めはワタシにとって重要課題。
上(上司)からも「集めろよ!!!」と命令されちゃっているし。(^^ゞ

それで、今年は来週予定されている新9年生の履修登録日に、今まで以上に真剣に宣伝活動をしてみるつもりなのですヮ。 そのために 撮り溜めてきた生徒の写真やビデオを編集して プロモーションビデオを準備中というわけサ。
(↑↓)例えばこういう写真なども使ってデスね。
カルタ

これが骨の折れる作業なんですよ。 時間がかかるんですよ。(>_<)

出来上がるまでには 生徒の写真もビデオもイヤというほど繰り返して観なくちゃないので、
もうアナタタチの顔はしばらく見たくもないわ!!」という感じになってくる。(^^ゞ
目も疲れるし…。(-“-)

卒業試験や 成績表つけの仕事はしていないけれど、ワタシはワタシの仕事に打ち込んでいて、今週はお疲れぎみでございます。(^^ゞ

 

正規科目の先生は(イヤでも生徒はやってくるから)生徒がゼロっていう心配はないよね。
そこのトコロは羨ましい。
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
でも正規科目はヤル気のない生徒も一緒に教えなくちゃならないので大変。
人数も多いしねぇ…。(^^ゞ