フニャ高☆先週の給食 シーズン7-2(2020.09.07~09.11)

 2020年9月7日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

通常授業が始まると、日々の過ぎるのが高速化しますね~。( ;∀;)
早くも新学期の2週目が終わって、ただいま3週目です。

先週のフニャ高は、クラス写真の撮影日があったりとかはしましたが、基本的に月~金通して通常授業の週。だから給食も通常通りに毎日ありました。

そゆわけで、先週の給食  2020年09月07日(月) ~ 09月11日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、09月月07日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●鶏肉入りラグースープ
●白インゲンとゴハンの重ね焼き

 

次、09月月08日(火)は、
2020年9月8日給食
フルーツスープ(←ハンガリーの名物料理。フルーツを具にした甘いスープ)
●春野菜入り肉ゴハン
●キャベツのサラダ

 

次、09月09日(水)は、
2020年9月9日給食
●ターホニャスープ(←ターホニャとは米粒大くらいのパスタ)
●ジャガイモのフーゼレーク、豚リブ肉添え

 
 

次、09月10日(木)は、
2020年9月10日給食
●ブロッコリーのクリームスープ
●牛肉のプルクルトとジャガイモとクスクス、キュウリのピクルス添え

 

次、09月11日(金)は、
2020年9月11日給食
●フランクフルトスープ
●マーコシュ・テースタ(←黒いケシの実と粉砂糖を混ぜた粉をかけたパスタ。甘いメインディッシュ)
●ネクタリン

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
7-2メニュー
 

2020-2021年度 第2週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 
木曜日(2020年9月10日)のメインディッシュは
牛肉のプルクルトとジャガイモとクスクス、キュウリのピクルス添え』(↓)
ビーフシチュー?

「プルクルト」というのはハンガリーの料理の名前で、「お肉の煮込みシチュー」のこと。 一方、「フーゼレーク」っていうのは、「野菜の煮込みシチュー」です。

…ということは、『牛肉のプルクルト』とは、すなわち『ビーフシチュー』ということなのではあるまいか!? ココは素直に『ビーフシチューとジャガイモとクスクス、キュウリのピクルス添え』と書くべきではなかろうか!?
そんな葛藤がワタクシの中で渦巻いたざんすが、
『ビーフシチュー』とかいうと、なんか小洒落ててフニャ高の給食っぽくナイな!!と思って却下しました。
ヾ(  ̄▽)ゞ

でも、付け合わせが『クスクス』だってよ~~。
クスクスなんて、給食に出てくるの初めてだョ。
なんなの、クスクスって。フニャ高の給食のくせに。
ひょっとして小洒落感、狙ってる???
( ゚Д゚)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

 

 


ヨーロッパランキング