フニャ高☆先週の給食 シーズン6-15(2020.01.07~01.10)

2020年1月7日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

冬休みが終わり、「フニャ高☆先週の給食」が帰ってきました~~☆
…と言っても、給食の内容は相変わらずってゆーか、全然変わり映えしないってゆーかですけど! (^ ^;;

冬休み明けの先週、月~金5日間を通して普通の授業日で、給食も毎日ありました。
しかしワタシは、月曜日だけは給食を頼んでいなかった(←特に理由はなく、ただ何となく)ため、月曜日の給食写真はありません。

とゆわけで、先週の給食  2020年01月07日(火) ~ 01月10日(金)までの月曜日を除く4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、01月07日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●野菜入りのコンソメスープ
●キャベツのトマト煮込み、ヴァグダルト添え(←ヴァグダルトとは日本のメンチカツにちょっとだけ似ている。メンチカツのほうが美味いケド。)
●みかん

 

次、01月08日(水)は、
2020年1月8日給食
●根セロリのクリームスープ
●トリ胸肉のブダペスト風煮込みとジャガイモ

 

次、01月09日(木)は、
2020年1月9日給食
●ブロッコリー入り野菜スープ(←ブロッコリーも野菜なのに、なぜ別枠なのか…???)
●ナマズのパプリカ煮込みがけガルーシュカ(←ガルーシュカっていうのはニョッキみたいな、すいとんみたいな…)
●トゥーロルディ(←カッテージチーズをチョココーティングしたお菓子)

次、01月10日(金)は、
2020年1月10日給食
●リンゴジュース
●トリモモ肉のグリルとコーン入りゴハン
●ビートのピクルス
●ドーナツ

 
 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-15メニュー
 

2019-2020年度第15週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

火曜日のスープ、『野菜入りのコンソメスープ』。(↓)
コンソメスープ

この『コンソメスープ』と似てる…というか、ワタシには違いが良く分からないのがコチラ(↓)
『パスタ入り骨スープ』
骨スープ
(↑この『骨スープ』は、2019年12月17日(火)の給食ででたもの)

ま、『骨スープ』っていう名前から想像して、『骨スープ』のほうは骨でダシをとったスープなのかな…とか、思ってるんですケド~。

で、我々日本人は「味噌汁を飲む」というように、汁ものは「飲む」と言いますが、ハンガリー語では「スープを食べる」で、スープは「食べる」物なんですよね。

そして実際、「食べる」と表現するにふさわしく、ハンガリーでスープは、汁というよりも多少は腹にたまる感じの食べ物だったりするわけです。
上写真(↑)の『コンソメスープ』と『骨スープ』の場合、どちらもパスタが入っていて、「汁だけではなく」「多少腹保ちがよさげ」にしてある。

ただ、『骨スープ』の場合、たいてい入っているのがツェールナ(cérna)と言われている細長いパスタなの。
コレがスプーンではすくいにくいんだよねぇ!!! ( ;∀;)

スプーンで食べるんだから、コンソメスープのほうに入ってるみたいな短いマカロニっぽいパスタにすればイイのに…とか、いつも思う。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食