フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)
週イチでお送りしている『先週の給食』シリーズ…の記事は、すでにいつもの火曜日にアップしたのですが、今回は『先週の給食シリーズ・はみだし編』ってことで。(^ ^;;
先週の木曜日、2020年1月9日(木)のメインディッシュは、『ナマズのパプリカ煮込みがけガルーシュカ』(↑)でした。
冬休み明けの第1週目にして、お魚メニュー!
フニャ高の給食も、魚メニューを増やそうと努力しているんだな…ということが、ちょっとは感じられないでもナイですな~。
しかし「ナマズ」って……
ワタシ、ハンガリーに住み着いてなかったら、ナマズって一生食べる機会がなかったかもなぁ…な~んて思ってるんですよ~~。
このブログを日本で読んでる人、ナマズって食べたことあります?
(^ ^;;
話変わって先週の金曜日は、
またワタシのキライな『スープの代わりにジュース』の日(↓)でしたね。
…毎週金曜日はジュースの日に決まってしまったのなら、ワタシ、金曜日は給食やめようかなぁ…って、ホントに検討中なんですケド~。(←でも、まだ迷ってる。)
金曜はスープは無かったケド、デザート(?)のドーナッツ付きでした。(↓)
ハンガリー語では、ドーナッツのことを『ファーンク(fánk)』って言います。
で、『ファーンク(fánk)』ってだいたい写真(↑)のような 中にジャムとかクリームとかが入っているタイプのドーナッツなの。
いわゆる『ドーナツ型』のドーナッツも、売っているのは見ることがありますが、ハンガリーでは中味の入ったクリームドーナツタイプが主流。
だから、ハンガリーでドーナッツを食べる時はいつも、
「ハンガリー人に『ドーナツ型』って言っても通じないかもしれないなぁ…」と思うのよね、ワタシ…。