フニャ高☆先週の給食(2015.01.26~01.30)


 

1月26日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

あっという間に1月が終わり、もう2月です。 時間が過ぎるのは本当に早い!!
ハンガリーの高校は夏休みが長く、生徒は6月後半には もう夏休みになっちゃいます。 生徒が夏休みに入った後も、勤務はまだしばらく続きますが…。
今学年度もあと4ヵ月半。 給食もあと4ヵ月半。

今週も 先週のフニャ高給食をご紹介します。
2015年01月26日(月) ~ 01月30日(金)まで

まず上写真(↑)は、01月26日(月)のフニャ高給食。
メニューは、
●ハンガリー風ポテトスープ
●パスタ、野鳥の肉のラグーがけ
●サラダ

 

次、01月27日(火)は、
1月27日給食
●骨スープ
●燻製肉入りショーレ(豆の煮物)、ゆでたまご
●リンゴ
●サラダ

 

01月28日(水)のフニャ高給食。 (↓)
1月28日給食
●サワークリーム風味のキノコスープ
●鶏モモとジャガイモ
●ビートのピクルス
●サラダ

 

01月29日(木)は、コチラの記事に書いた前期終了会議(←長時間)があって、食堂でお昼を食べる時間がありませんでした。 そのため、写真はありません。
メニューは、
●ブロッコリーのクリームスープ
●ゴハンのブダペスト風ブタ肉のラグーがけ
●オレンジ
●サラダ  …でした。(^_^)

 

01月30日(金)のフニャ高給食。 (↓)
給食1月30日
●野菜と米のスープ(←スープに小さいパスタが入っていることはよくあるケド、ゴハンが入っているのは珍しい。でも、お粥といえるほど米の分量は多くなかったので、米がはいっていても やはりあくまでもスープ。)
●キャベツのフーゼレーク、鶏肉のヴァグダルト添え
●カッテージチーズのクリームをはさんだケーキ
●サラダ

 

一週間のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
給食メニュー 1月26日~30日

金曜日はデザートに焼き菓子つき!!
何年か前までは、週一くらいの頻度でデザートにケーキっぽいものが出ていたんですが、最近出てくるデザートは ほとんどが果物。 ハンガリーの給食も健康志向になっているらしいんですよねぇ~。(これでも)

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

給食の健康志向のせいか、
以前よりも 甘いメインディッシュの回数が減ったかも。
人気ブログランキング・給食
それから、フライの回数も減ったと思う。
「これで…?」…と思う人もいるかもしれないけどサ~。(^^ゞ

 

 


フニャ高☆先週の給食(2015.01.26~01.30)” への4件のコメント

  1. 野鳥て何、ひょとして鴨、雉ETC?。でも判っていたら種類を書くよね。

    • きなこスパさん、コンニチハ。
      メニューに 野鳥らしいコトが書いてあったので そう書きましたけど、何の野鳥なのかは???です。 ひょっとすると野鳥じゃなくて、普通にニワトリかもしれないしなぁ…とも。(^^ゞ

  2. こんにちは。
    初めてブログを拝見しました。
    今春、我が家にハンガリーより女子高生がやってきます。
    初めてホストファミリーとなるうえ、未知のハンガリー。
    こちらのブログで色々参考にさせてもらいます(*^^*)
    更新、楽しみにしています。

    • enoenoさん、コンニチハ。当ブログへようこそ!
      このブログは 毎日 何かしら更新しています。 参考になるような事も、たまにはあるかもしれません!?
      どうぞよろしくお願いします。(^_^)

コメントは受け付けていません。