「洗える着物」はホントに洗える!!

 

一張羅

キモノを洗ってみました。 初めて。(↑)

「洗える着物」というヤツで、はっきり言っちゃって それほど高くないキモノです。
ワタシのBH(←ビフォア・ハンガリーの略。ワタシがハンガリーへ来る前の意味)、約10年前に、母と地元の呉服屋さんで買いました。

呉服屋さんが、
「洗濯機で洗っちゃって大丈夫なんですョ~♪」と、おっしゃっていたのを記憶しております。

でもワタシ、今まで1回も洗ったことがなかったのよねぇ~~!!!(^^ゞ

このキモノ、赤くて 柄も派手でしょ。
だから、日本ではワタシ、年齢がいきすぎていて、コレを着て歩いたら たぶん「恥ずかしい」だろうと思うのね。(←常識的にいって、やっぱりね。)

人間、いつまでも二十歳のムスメじゃいられませんからねぇ~~~。(-“-)

しかし、ワタシが着物を着用するのは、ハンガリーのフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)、他ではキモノなんてものを見たことがないような人たちばかりの環境。

日本のわび・さび(佗・寂)みたいなものを知らないハンガリー人たちには、この派手なキモノがウケが良いの!!! ワタシ、赤 似合うし!!!!
「ババァが あんな派手なキモノ着ちゃって…(苦笑)…。」
…みたいな人はいないから、コレでいいんデスぅ~~。(^^ゞ

つまりこの赤いキモノは ワタシの一張羅☆

一張羅に「もしものコト」があっては仕事に差し支えるので、今まで洗う勇気がなかったのでゴザイマス。
しかし、たまにしか着ないとはいえ さすがに10年近く着用していますと、汚れがね…。

…というわけで、意を決して洗いました。(←洗濯機が)

その結果、洗っても全~然大丈夫だった~~!!\(≧∇≦)/

洗った後、必死でアイロンかけないといけない浴衣と違って、洗った後はキモノ用のハンガーにかけて乾かせば良いだけだから、浴衣洗うより簡単じゃん!!

こんなコトなら、もっと早くに洗ってみるべきでしたわョ。
(^^ゞ

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ

 

「洗える着物」はホントに洗える!!” への2件のコメント

  1. 洗える着物は、ポリエステルだから洗濯機で洗えるのです。
    知らないって、損しているという事ですよね。
    しかしよく10年我慢しましたね。

    • オレンジピールさん、こんにちは!(^_^)!
      「この阿呆! 超・不潔!!」というお言葉が 言外に滲み出ているコメント、どうもありがとうございました~。m(_ _)m。

コメントは受け付けていません。