春の空を飛ぶ謎の白い物体


 

白いフワ溜まり

ウチの周辺は緑が多い。 秋の落ち葉の量はハンパないし春になればプラタナスの種が飛ぶ。(過去記事参照はココとかココ

春のお天気の良い日には、空中を白いフワフワしたものが舞い飛びます。 そして その白いフワフワは、プラタナスの種の茶色いフワ溜まりと同様、 地面に白いフワ溜まりを形成するのです。(↓)
白フワ
コレって、いったい何なのかしら~?

春の「茶色いフワ溜まり」の正体は『プラタナスの種』ってことで、我が疑問は解決済みになっているんですが、この「白いフワ溜まり」および「春の空中を漂う白いフワフワ」の正体は 謎だ~!! 

この写真(↓)にあるような、白い綿毛付きの種ができる植物があるらしいので…、
綿毛の植物

綿毛付きの種
ひょっとするとコレ(↑)なのかな?…とも思ったんですが、それほど頻繁に見かける植物でもないので 「フワ溜まり」ができるほどの量の種が飛び回っているとは考えにくいです。

またはタンポポ?
タンポポ
…とも思ったんですが、タンポポは今、黄色い花がいっぱい咲いている最中で、綿毛の数はまだ少ない感じ。 だからタンポポの綿毛が溜まっているとも考えにくいんですよね。
それに、タンポポの綿毛がこんなふうにフワ溜まりを形成するなら、ワタシ、日本でもフワ溜まりを目撃していたはずだと思うんだ。 だってタンポポって、日本の我が家周辺では春最強の雑草だったもの。(^^ゞ

プラタナスの種の場合も かなりの量が飛び散っているものと思われますが、意外と飛んでいるのが見えるわけではありません。 この白い謎の物体は、フワフワと空中を漂っているので飛んでいるときから目に付くんですよね。 そして思わず吸い込みそうになったりするので、ある意味プラタナスの種よりも厄介(-“-)

春の風物詩といえば聞こえは良いが、この白フワの正体は何なのでしょう…???

 

白フワは曇りの日にも飛んでいるんだと思いますが、
晴れてないと見えないんですよね~。
人気ブログランキング バナー ピンク花
しかし、毎年これだけ目につくんだから、
ハンガリー人たちは当然 白フワの正体を知ってるんだろうな。
聞いてみたことないケド…(^^ゞ