2016年、フニャ高の卒業式(バッラガーシュ):4

 

卒業式4-1

先月末にあったフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)のバッラガーシュ(卒業式)。

日本の学校では あまりないと思うんですが、フニャ高の卒業式、式典は野外で行なわれます。

卒業式4-2

その理由をわざわざ聞いたことはありませんケド、フニャ高には屋内で式典ができるようなスペースがない!!!…からでしょうね。 そこは聞かなくても想像がつく。

フニャ高で一番広い体育室でさえ、全学年の生徒を収容できる広さがないんですよね~。 卒業式の娘・息子の晴れ姿を見に来た父兄が入れるようなスペースは、校庭しかないですよ。 だから式典は野外。
卒業式の日、父兄は校舎内に入ることもできないのです。 イスなども数が少ないので、ほとんどの人が立ち見。(^^ゞ

卒業式4-3

卒業式4-4

卒業式の式典の式次第は、日本の卒業式と大きな違いはないような気がします。
校長先生、在校生や、卒業生のスピーチとかですね。

でも、卒業生のスピーチは各クラスごとです。 学年代表ではありません。(←だから今年は卒業生5人がスピーチした。)

それから式典では、「卒業証書授与」は ありません。
だから、日本の小学校とかでよくやる「卒業証書を受け取るリハーサル」とかもしないですョ、フニャ高では。(^^ゞ

フニャ高の式典では、成績が優秀だったとか、学校の行事に積極的に参加して貢献したなど、優秀だった生徒の表彰があります。

大勢の父兄が参列している前での式典の最後は、(行列の途中で11年生から渡された)風船を卒業生全員が一斉に空へ放って、フニャ高の卒業式は終了です。

式典終了後、最後のホームルームのため卒業生たちはいったん教室へ戻ります。(↓)
卒業式4-5
そこで、担任の先生から卒業証明書が手渡されるらしい。
ホームルームを見に行ったことがないので、良く知らんのだけどね。(^^ゞ

 

フニャ高の校庭には大きい木がたくさんあります。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
そのため、木にひっかかって飛んでいきそこねた
ちょっと淋しい風船が いつも……。(↓)

卒業式4-6
(;;)