新札になっても

新旧500Ft.

ここ数年の間、ハンガリーではお札が順々に新しい新札へと切り替わっています。

上の写真(↑)は、今年の2月から流通するようになった500Ft.(フォリント)札。
最近は新札のほうも普通に出回ってくるようになってきました。!(^^)!

500Ft.札は今 切り替わり期間中のなので、写真の向かって左側に写っている旧札と、右側の新札の両方が流通しています。
そして、旧500Ft.札のほうは 2019年10月末日までは普通に使えますが、それ以降は商店などでは受け付けてもらえなくなるはずですので、もし旧500Ft.札を大量に保管している人がいたら(←めったにいないだろうケド)、ご使用はお早めにね~♪

ところで、上の写真(↑)を見たら一目瞭然ですが、旧札・新札の「お札の人」は「同じ人(ラーコツィ・フェレンツ2世)ですね。

ハンガリーではここ数年の間に、すでに20000Ft. 10000Ft. 5000Ft. 2000Ft. 1000Ft.のお札が新旧入れ替わりをしていまして、今回の500Ft.札が最後なの。(←ハンガリーは札の種類が多いっスね。)
6種類の札が新しくなったわけ。

新札・旧札は、まぁ、見ればわかるくらいにちゃんと変わってはいるんだけど、それでもお札の人とか、基本デザインは前のままなんですよね~。

新札が出るたびにお札の人が変わる日本とは違うね!
…っていうか、ワタシ、今のお札の人(樋口一葉と野口英世)にまだ全~然慣れてないんですけど。(←ハンガリーに住んでるので日本の金を持つ機会が少ない。) 
それなのに、日本ではまたお札の人が変わるという…。マジか!?

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂