コレ(↑)は、2020年3月5日(木)のフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)職員室。
3月8日の国際婦人デーを前に、フニャ高の女性職員にプリムラの鉢植えと、女性を讃える歌と詩の朗読が贈られた場面。(#^.^#)
(関連過去記事はコチラ)
そしてコレ(↓)は、今週水曜日(2020年3月18日)のフニャ高職員室です。
…1枚目の写真と、2枚目の写真、わずか2週間の違いとは思えない落差があるな。
( ;∀;)
2020年3月16日(月)から、コロナウィルスの影響でハンガリーの高校は全面的に休校となり、生徒は自宅待機・自宅学習となりました。
休校の決定は金曜日の夜に発表されたため、フニャ高職員は16日(月)の朝、学校に集まって対策会議。
そしてその翌日17日(火)からは、先生たちも基本は自宅勤務となり、出勤していません。
…ということで、今週のフニャ高職員室は、上の2枚目の写真のようなお寂しい状態となったわけです。( ;∀;)
でも今週のところは、校長・副校長、その他のわずかな職員は時間短縮(8時から2時頃まで)で出勤。 学校も一応開いていました。
ワタシは、自宅にインターネットの接続設備がなくて、ウチでは基本オフライン。(←スマホではネットできるけれど、スマホだと仕事するには不便。) だから学校のエライ人じゃないけど、ワタシも毎日朝から出勤して色々やってました。(←フニャ高の目の前に住んでるので。)
ZOOM(←インターネットを使った会議システム)で自宅待機中の生徒たちを呼び出して、オンラインでおしゃべりしたりとか…。 コレはけっこう楽しかったです。ヾ(  ̄▽)ゞ