12月16日朝、起きたら 断水。 水が出ません。(>_<;;
結局 どれくらいの範囲で断水になっていたのか分かりませんが、ウチの近辺が予告ナシの断水になっていた模様。
ウチの近所に住んでいる人が
「あらかじめ予告しておいてくれれば、水をためて準備しておくのに!!」
…って言っていたので、予告された断水に 外人のワタシが気が付かなかったわけではないようです。
イヤだけど、トイレの水は流さず(>△<)、ペットボトルの水をチビチビ使って 歯を磨き、顔を洗って出勤いたしました。(T_T)
ところで、ワタシは自分の職場に住んでいると言っても過言ではないくらいにフニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の近くに住んでいます。
フニャ高が停電になれば、ウチだって停電。
フニャ高が断水なら、ウチだって断水なのョ!!
そういうわけで、出勤すると、職場でも予想していたとおりの断水中。 そして朝7時半開始の一時間目の時間中の校内放送。
「断水してるので、みんな、トイレは使わないように!!」
フニャ高の生徒数は500人超。 職員を含めれば600人ほどもの人間がいるわけですよ。
それが全員トイレに行けないって、酷じゃない!? (^^ゞ
今まで フニャ高での停電は度々経験してきて(←その一例が、今年春の卒業式)、「停電しちゃうと 今の世の中、手も足も出ないな。(-“-)」…って思っていたけれど、たぶん断水はさらに過酷ですね!!
断水の時は、学校は休校にするべきだと思いました……。(^^ゞ
午前中は水ナシと言われていましたが、
結局、午前10時過ぎころに 水道復活しました。
良かった良かった~\(≧∇≦)/
フニャ高生活ではワタシ、色々と経験させてもらってます。
一生しなくて済めば、そのほうがずっとイイようなことも、たくさん!!