4番教室はどこですか?

201番教室

ワタシが勤めていたフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)では、授業ごとに教室を移動するのが基本でした。
そこのトコロ、生徒は基本、特定の科目の時以外は自分のホームルームの教室に居て、先生が来るのを待っている形式の日本の高校とは違いますね〜。

フニャ高の校舎はそれほど大きくはないし、各教室には番号がついていて、順番に1、2、3、……と並んでいる仕組みなので、入学したばかりの新9年生たちでも迷うことはありません。

ただ、一つだけ、ものすごく分かりにくい場所にある「4番教室」というのがあるの。^^;

4番教室といえば、3番教室の次にあって然るべきなんですが、フニャ高の校舎では3番教室の隣は食堂なんですわ〜。
4番教室は、校舎の廊下にも面していなくて、体育倉庫の扉を開けて入ったところの左手側の階段を上ったところにあるの。
(゚∀゚)

こんなの言っても分からないでしょ???www
誰かの案内に付いていくのでもなければ、絶対に分かりませんよ。^^;

だから9月初頭、集団行動からはぐれた新入生が4番教室の場所が分からなくて迷っているのを、毎年1〜2度は助けてあげたなぁ…。
今年も迷ってる9年生、居るだろな……。(⌒▽⌒)

 
ヨーロッパランキング