メーデーよりも「マヤーリシュ」!

 
並木道

日本の皆さん、10連休を楽しんでますかーーー!!!?
天皇即位も、10連休も、ゴールデンウィークも、関係ナ~~イ!!! そんなハンガリーからこんにちは。
( ;∀;)

でも実は、ハンガリーでも5月1日だけは祝日でお休みデス!
v(^∇^)v

ハンガリーの5月1日は「メーデー」の祝日。
メーデーって日本語でなんていうのかよく分からんけど、「労働者の日」って感じ?

しかし実際、ワタシにとっては労働者の団結を叫ぶとかよりも、近所の並木道(↑)で、「マヤーリシュ(五月祭り)」がある日です。

マヤーリシュ(五月祭り)は初夏の訪れを祝うお祭りで、ハンガリー中の各地で行われているはず。
…というより、もっと広範囲にヨーロッパ各地で行われている祭りだと思います。

この記事に貼り付けた写真(↑)(↓)は、すべて昨年(2018年)のマヤーリシュ(五月祭り)で撮ったものです。

マヤーリシュ(五月祭り)では、「マーユシュファ(5月の木)」を立てるのが習わし。

下の写真(↓)の右隅のほうに写っている、「リボンがヒラヒラしている物体」がマーユシュファ(5月の木)で~す。
五月の木

昨年の写真ですが、「マヤーリシュ(五月祭り)」の雰囲気をお楽しみくだされ。

お菓子屋

レーテシュ屋

列車

射的

回転ブランコ

遊び場

遊び場2

ゴム

ウマ

並木道のお祭りも、最近はあまり目新しさを感じなくなってきているんですが、なんだかんだ言って一応は見に行く。 今日もたぶん、行くと思います。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・ハリネズミ