5月1日、ハンガリーではMunka ünnep…つまり「メーデー」の祝日でお休みです。
『メーデー』というと、『労働者団結の日!!』…みたいな感じで、デモ行進でもしてそうな感じがしますケド、実際のハンガリーの一般人たちは『マヤーリシュ(五月祭り)』というお祭りで夏の訪れを祝います。
ウチの近所の並木道(↑)でも、5月1日、恒例のマヤーリシュが行われました。
マヤーリシュ(五月祭り)では、
マーユシュファ(májusfa)(五月の木)という飾りを立てるのが慣わし。
下の写真(↓)の、ステージの横に立っている リボンがヒラヒラしている飾りが「マーユシュファ(májusfa)」です。
このマーユシュファ(májusfa)を立てる以外は、年に数回行われる近所の並木道のお祭りは、いつも似たようなものなんです。 ワタシもココに10年近く住んでるので、物珍しさが薄れた最近では あまり面白くなくなってきちゃった~~。(^ ^;;
初めて見たときは
「わぁ~、カワイイ~~♪」…って、ちょっとコーフンしたけど、
祭りのたびに見てると、別にどうでもよくなるのよ。
そういうものなのよ。
でも、ウマはカワイイ。(↓)
「乗ってみたいかも…」と思わないでもなかったりする。(^ ^;;
しかし この『乗馬』、
どう考えても「子供用」なので、乗ってみたいと言う勇気がありません…。(>_<)
体重だけで言ったら、ワタシより重たい小学生とか きっといるんじゃないのかと思うケドさ…(←ハンガリーでは日本の中2までは「小学生」ですし!!)