5月1日はマヤーリシュ

 

並木道

5月1日、ハンガリーではMunka ünnep…つまり「メーデー」の祝日でお休みです。

『メーデー』というと、『労働者団結の日!!』…みたいな感じで、デモ行進でもしてそうな感じがしますケド、実際のハンガリーの一般人たちは『マヤーリシュ(五月祭り)』というお祭りで夏の訪れを祝います。

ウチの近所の並木道(↑)でも、5月1日、恒例のマヤーリシュが行われました。

マヤーリシュ(五月祭り)では、
マーユシュファ(májusfa)(五月の木)という飾りを立てるのが慣わし。

下の写真(↓)の、ステージの横に立っている リボンがヒラヒラしている飾りが「マーユシュファ(májusfa)」です。
マーユシュファ

このマーユシュファ(májusfa)を立てる以外は、年に数回行われる近所の並木道のお祭りは、いつも似たようなものなんです。 ワタシもココに10年近く住んでるので、物珍しさが薄れた最近では あまり面白くなくなってきちゃった~~。(^ ^;;

たとえばこういうミニ列車(↓)、
ミニ列車

初めて見たときは
「わぁ~、カワイイ~~♪」…って、ちょっとコーフンしたけど、

ミニ列車2

祭りのたびに見てると、別にどうでもよくなるのよ。
そういうものなのよ。

でも、ウマはカワイイ。(↓)
「乗ってみたいかも…」と思わないでもなかったりする。(^ ^;;
ウマ

乗馬1

しかし この『乗馬』、
どう考えても「子供用」なので、乗ってみたいと言う勇気がありません…。(>_<)

乗馬2

乗馬3

体重だけで言ったら、ワタシより重たい小学生とか きっといるんじゃないのかと思うケドさ…(←ハンガリーでは日本の中2までは「小学生」ですし!!)

 

人気ブログランキング バナー 並木道