ラーンゴシュ(lángos)

 

ラーンゴシュ

コレ(↑)は「ラーンゴシュ(lángos)」
ハンガリー人なら誰でも知っているスナック。(^ ^)

生地を油で大きな平べったい円形に揚げたもの。揚げパンですね、分かり易く言うと。(^ ^;;

写真(↑)のは、揚げたてのラーンゴシュを お店の人が持ち易いように紙で半包みにしてくれたものを、その後 歩きながら齧り付いて食べる直前。

「気どらない庶民のおやつ」って感じのファーストフード。

大きいので、食べきるのは大変そうに見えるでしょうが、けっこう食べられちゃいます。 ホントです。 平べったいからかな。それとも揚げたてだからかな。それとも単にワタシが大喰らいだからか。(^ ^;;

揚げパンなので、全部食べればお腹いっぱいになるし、腹保ちもイイです。
だから「ちゃんとしたゴハン」というにはアレだけど、「おやつ」というにはちょっとボリューミーかも。 小食な日本人のかただと、2~3人で一個をシェアするくらいがちょうど良いかもしれません。

お皿(紙皿)に乗せて、トッピングをつけて食べることもあります。
トッピングの定番は「サワークリームとチーズ」とか、「サワークリームとタマネギ」とか。(←トッピング付きも美味しい。さらにボリューミーなので、十分に一食分のゴハンになります。)

ワタシは試したことがナイけど、「チョコレート・スプレッドとバナナ」みたいな甘いトッピングも見たことがあるわョ。
勇気のある人には試してみて欲しい。(^ ^;;
(↑要は「揚げパン」なので、けっこう美味しいんじゃないかと思う。)

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ