イースターの祝日

マーチャーシュ像

本日、2020年4月12日(日)はイースターで、ハンガリーの祝日です。

ハンガリーの祝日には、イースターやクリスマスなどの「キリスト教由来による祝日」と、建国記念日などの「国の記念日の祝日」とがあります。
いずれのタイプの祝日も、ごくわずかな例外を除いて基本的にお店などはクローズ! スーパーなども閉まっているので、食料品の買い出しなどは祝日にはできません。

で、イースターはキリスト教の世界ではクリスマスに次ぐ重要な祭日なので、当然、ハンガリーでも祝日(お休み)になるわけで、イースターの時のハンガリーの祝日は、「聖金曜日」&「イースターの日曜日」&「イースターの月曜日」の3日間!

2020年の場合、
聖金曜日: 2020年4月10日(金)
イースターの日曜日: 2020年4月12日(日)
イースターの月曜日: 2020年4月13日(月)
…と、このようになっております。
(↑ イースターは移動祭日なので、日にちは毎年変わる。)

ワタシがハンガリーに初めて来たのは2007年のことで、ワタシにとっての初イースターは2008年の春でした。 当時、聖金曜日は まだハンガリーの祝日になっていませんでした。

何年前だったかもう忘れたけど、ワタシがハンガリーに来て以降、聖金曜日は新たな祝日として制定されたんです。

でも、制定されて最初のイースターの時にはワタシ、そのことを知らなかったのね~。(^^;
だからある年、聖金曜日の日に買い出しに出かけたら店が閉まっていて仰天した覚えが…。(;・∀・)

ワタシ、学校勤めだから、イースターの祝日前後で春休み中じゃん。
だから祝日が増えても春休み中だから仕事には影響なかったし、休み中で人と会わないから誰からも聞いてなかったんですよねぇ~~。

カレンダー通りに休みの会社勤めだったら、知らないで祝日に出勤しちゃうところだった。
…もっとも、その場合はさすがに誰かが教えてくれてたかもしらんけど。(^^;

 

人気ブログランキング バナー 国会議事堂