生徒たちに会いたくない…

 

11.bと王宮
(↑ 昨年度、あるクラスにくっついて王宮の図書館へ行った時の写真)

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)で 子供のいる先生たちは、時々 仕事場に自分の子供(←フニャ高の生徒たちよりも だいぶ幼い年齢層)を連れてくることがあります。 

たとえば8月末のような、夏休み中でフニャ高生徒は学校に来ていないけれど、先生たちは勤務が始まっているような時。つまり授業のない勤務日には 子連れで出勤してくる先生がいるんです。

先月末に勤務が始まってから、そういう「小さい子」たちと何人か顔を合わせたのですが、そのうちの一人にいきなり質問されました。

「もうすぐ学校始まるの、イヤでしょ? 生徒たちと顔を合わせるの、すっごくイヤでしょ?」(←決めつけてる感じ。)

え~? 別にイヤじゃないけど?」…とワタシ。

その子は納得いかないようで、
「でも、パパはいっつも『もうすぐ夏休みが終わって 生徒たちを会わなきゃならないのがイヤだ』って言ってるよ!!…と食い下がってくる。

むむぅ、対応に躊躇する子供の言動……。
その子の父親、確かに同僚たち相手でも そんな感じのことを言ってる人なんだけど、ウチに帰って 自分の子供にも言ってるんだね…。正直なパパなんだ……。(^ ^;;

どう答えたものか困ってしまいましたケド、
「ワタシの生徒はみんな優しい子たちだから、会うのは全然イヤじゃないんだよ~♪」
…と答えておきました。
だってワタシは別に生徒と会うの、イヤじゃないし。 新学期ならではの緊張はあるし、休みが終わってしまうのは寂しい~悲しい~~と思うケド。

『ひねくれ坊や』が ワタシの答えに納得していたかどうかは不明。(^ ^;;

それとも 生徒嫌いの先生(←坊やのパパ)に調子を合わせて、
「そだね~。生徒に会うのなんて、イヤでしょうがないなぁ!!」
…と言ってあげるべきだったのだろうか…???

 

人気ブログランキング・ハリネズミ