今年の初桜

2020年の桜

短かったワタシの春休み。
春休みの初日(2020年4月9日(木))は、パスポートの申請手続きのため、ブダにある在ハンガリー日本大使館へ。

運良くワタシにとって この春初の「桜」を見ることが出来ました。(↑)

ちょうどその日に開き始めたくらいのタイミングで、全体としてはこんなもん(↓)だった。
咲き始め

でも大使館の桜も、他で見られるハンガリーの桜と同様の「八重桜」なのよね~。
せっかく「日本」大使館なのに…。( ;∀;)

かれこれ10年以上 日本でのお花見はご無沙汰なので、もうソメイヨシノじゃなくってもイイか…って気分になっちゃったけどね。も、桜なら何でもイイや!!…みたいな。(^^;

ハンガリーへ来て間もない頃は、
「日本の桜が咲いているので、見に行きましょう!」と誘われて見に行ってみたら、八重桜で、
「八重桜もキレイはキレイだけど、日本人にとって桜は八重じゃないんだ!!!」
…とか、以前は思ったりしたもんでしたが。

もう最近では、八重桜だろうと、桜っぽく見えるディースシルヴァやアーモンドの花だろうと、色は真っ白だけどサクランボの花だろうと、
「もう~、どれでもイイや! 桜っぽければそれで!!」
そんな境地(?)に達してしまいました。

こんなふうに、徐々に「こだわり」が剥がれ落ちていって、「何だかヘンテコなジャパ~ン☆でもOK?」…みたいになっていくのかな。
ソレはちょっとヤバイかも。( ;∀;)

 

人気ブログランキングバナー・マグノリア