これも花

 

プラタナス
プラタナスが開花しました。たぶん。(↑)
「たぶん」なんて言ってるのは、プラタナスの花が いわゆるお花らしいお花とは見た目があまりにも違うから。

普通の「花」のイメージって たとえばこういう感じ(↓)。
花

でも、プラタナスは…。(↓)
プラタナスの開花
あまり「お花らしくない」けれど、この赤っぽいのが小さい小さい花の かたまっている状態なのよね~。 小さすぎてよく分からないんだけど、この赤いのは 花びらなのかな? それとも花粉かおしべか…???

花が咲く前の花芽の状態はコレ。(↓)
プラタナスの花芽
キミドリのコロコロがカワイイ。

それから、コレ(↓)も花なんだと思うんだけど……
(高いところにあるのを手を伸ばして撮った写真で、ちょっとボケ写真でごめんなさい。)
花?
「おしべ」らしいものがビラ~と垂れ下がっている。
でもコレ、花びらが散ってしまった後というわけじゃなく、元々「こういう花」なんだと思う。 全然花らしくないけど、たぶん。 だって、もし花びらがちゃんとある状態で咲いていたら、絶対に目に付いているはずですもん。

花芽がムッチャ可愛いネコヤナギも花は地味だったりするし、花にも色々あるよなぁ…と思う春なのです。(^_^;;

 

植物のこういった色々な顔が目に付くのは
ワタシの観察眼が鋭いから…というわけではなく、

人気ブログランキングバナー・マグノリア
移動が車ではなく、歩きだからだと思うんです。
車移動だったらプラタナスの花なんて 目に入らない。(^^ゞ