ハンガリーの観光シーズン(←観光に適している時季という意味で)は、春から秋にかけてだと思います。
もう少し時季を明確にすると、イースター(←移動祭日なので 年によって日にちが違う)の頃から10月終わり頃まで。
ちょっと長めに見積もった場合でも、3月末から11月半ばくらいまでかなぁ…と思います。 主観ですが。(^^ゞ
上記の時季を逃すと、日は短いし、寒いし、ヘタに地方へ行ったりすると シーズンオフで冬季休館だったりするし…と、行ってもムダ…になりかねない場合もある。
ま、ブダペスト圏内なら、さすがに冬に来ても観光できないことはないでしょうけどね。 でも、寒いのと日が短いのはブダペストとて同じこと。
「でも、仕事あるから 冬(年末年始)じゃないと旅行できないもん。(>_<)」
…って人もいますよね? …っていうか、多いですよね???
そこで考えてみたんですが、年末年始のハンガリー旅行で 夏よりも適しているコトが 一つありましたよ!!
ドナウ川(ドナウ川以外でも)の夜景を見るなら、夏よりも年末年始のほうが たぶんイイ!!\(≧∇≦)/
年末の頃は 午後4時を過ぎれば暗くなっちゃうので、美しいドナウの夜景が見放題です♪ (←夏至の頃は夜10時近くまで待たないと、同じようにしっかりと暗くなった美しい夜景は見られない)
冬の野外撮影は寒くてツライものがありますが、寒ささえ我慢すれば 人も少ないので 夜景写真も撮り放題!!
(個人的に)夜景の写真は シャインくんを入れて撮るのが難しいのが難点ですが。(↓)
同じ場所で同じ時間に撮っても 夜景写真って結果が大きく異なるのよね~。不思議よねぇ。 その理由が分かるほどの知識もないワタシ…。(^^ゞ
ちなみに中央ヨーロッパ圏のサマータイム期間は
3月最終日曜日から10月最終土曜日まで。
ワタシの考える ハンガリーの観光のオンシーズンは
サマータイム期間と ほぼ一致します。
確かにねえ,ブダペストの夜景は一級品ですからねえ.「夜景を見ずにブダペストに来たと言うなかれ」と言いたいですねえ.私のアパートの近くのマルギット橋では,この寒いのに観光客らしい人たちがいつも夜景を眺めたり写真を撮ったりしています.もう一つブダペストの冬の楽しみは劇場通いですねえ.安くてこんなにレベルの高いミュージカル,オペラ,バレエを楽しめる都市は他にないんじゃないでしょうか.私がこの前オペラハウスで見た「くるみ割り人形」の入場券はわずか600フォリント(300円弱)でした.立って見てましたけど,舞台に一番近い場所で,すごく良かったです.おすすめですねえ(^_^)
シュークリームさん、コンニチハ!
昼間のドナウ川の風景もキレイだけど、夜はまた格別ですよね~♡
おっしゃるとおり、ブダペストは劇場の数も多くて、お値段はお安めですよね。 もっともワタシは そちらのほうの恩恵はほとんど受けていないんですが…。(>_<)