本日、10月25日は10月最後の日曜日。
つまり今日からハンガリーは冬の時間に切り替わり、ハンガリーと日本との時差は8時間になりました。(夏時間の間は日本との時差が7時間)
ちなみに、日本のほうが8時間早いんですョ。 ハンガリーにいる間は、日本の時間を追いかけている感じ。 冬の場合はこっちが朝の始業時間のころに、日本では夕方、終業時間。 ワタシがハンガリーで、「これから仕事を始めるゾ~!」…と思っている まさにその時、日本では「そろそろ帰ろうかな…」という時間帯。(残業がなければね。(^^ゞ)
近頃すっかり遅くなってきた日の出の時間(←10月24日の日の出は朝7時13分)も、冬時間になったその日から 一時間逆戻りして、朝6時14分に。 ま、それはイイ。
しかし日没時間のほうも、10月24日までは午後の17時41分だったのが、16時40分になってしまう。たった一日しか経っていないのに。(;ω;)
これからしばらくの間は、ただひたすら日が短くなっていって、外出できる時間帯はいつも夜空~の季節が来るのね。(T^T) (←お日様が出ている時間帯がワタシの勤務時間と重なるため。) 淋しい~。
ワタシの授業時間は週三回は 午後4時終了。
一番日が短い時期だと、生徒たちでも 帰路は真っ暗な中を帰ることに…。
個人的に冬の間はそれがイヤ。