オーノシュ・エシュー(ónos eső)という怖ろしいモノ・2

 

ツルツル

「オーノシュ・エシュー(ónos eső)」とはハンガリー語で、日本語では「みぞれ(霙)」にあたります。 みぞれ…雨に雪が混ざった状態で降ってくることですネ。

オーノシュ・エシュー(ónos eső)の厄介さは前回アップした記事にも書いた通りですが、思うに、オーノシュ・エシュー(ónos eső)で一番コワイのは、路面凍結だと思うです。

上写真(↑)は、オーノシュ・エシュー(ónos eső)が降った2月1日(水)の夜に撮影した路面
この写真、数ヵ月後に見たら 自分でも何を撮ろうとしたのか分からなくなってしまいそうな気がする 何の写真だか分かりにくい写真ですが、歩道の路面が凍ってツルツルになっているところです。

マーチャーシュ王胸像ウラ

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の前のマーチャーシュ王の胸像がある広場は、通学するフニャ高生だけでなく、近くの大学の学生や 近隣の住民(←ワタシもその一人だ)が歩くので、ここ半月ほどのあいだ、雪がカチカチに踏み固められた状態でした。

そこへオーノシュ・エシュー(ónos eső)が降ったものだから、
路面が凍結してツ~ルツル!!

フニャ高前

スケート靴履いたほうがイイんじゃない?ってくらいにツルツルのカチカチになってしまいました。(>_<)

こんな感じだと、どんなに気をつけて歩いていても滑るんですよねぇ~。
ホント、怖い。

わき道もツルツル

「みぞれ(霙)」という言葉には、なにか詩的なものさえ感じてしまうワタクシですが、「オーノシュ・エシュー(ónos eső)」には恐怖しかナイですわ!! (>△<)

 

人気ブログランキング バナー ローズヒップ

 

オーノシュ・エシュー(ónos eső)という怖ろしいモノ・2” への2件のコメント

  1. almakkiiさん、久しぶり。この記事で思い出したけど、ブダペストの私がいた研究所はブダ地区のちょっと高台にあって、どっちから行くにしても坂道があるのでした。ある朝、同じ研究所の綺麗なお姉さんに、「腕を組んで歩いてくれない?」と頼まれて、バス停から研究所まで腕を組んで歩いていい思いをさせてもらいました。なんでも、彼女の友人が最近凍った道で転んで骨折したのだそうで。たしかに、冬のアイスバーンの道、とっても怖いですよねえ。

    • シュークリームさん、コンニチハ!(^_^))
      わ~~、お久しぶりです♪

      ブダは坂道が多いですよね。しかも かなりの急坂が…。
      ウチの周りがそんなトコロだったりしたら、登山する人たちが使うギザギザの靴に装着するヤツ(←名前知らない)を買うかもしれません。 転んで怪我をするのはイヤですから~!!

コメントは受け付けていません。