「○○の日」の違い

 

花

日本の「子どもの日」は、5月5日ですが、ハンガリーの「子どもの日」は 5月の最終日曜日です。
5月5日の子どもの日は、日本では祝日でもあるし、「子どもの日っていうのは全世界共通ではないんだろうな…」と、以前から思っていました。

でも一方、「母の日」「父の日」は全世界共通なんだろう…と、なんとなくワタシは思っていたのでした。(^^ゞ

ところが、ハンガリーの「母の日」は、5月の最初の日曜日だった。
(日本の「母の日」は、5月の第2日曜日。)

…というか、母の日は 国によってけっこう違うんですね。調べてみて驚いた。

母の日と対の「父の日」は、偶然にもハンガリーは日本と同じく 6月の第3日曜日で同じです。
でもやはり、父の日のほうも 国によってけっこう違うんですね~。

そういうの、知ってた???

「国際婦人デー」などは3月8日で、これは一応世界共通だと思うんですが、日本ではあまり有名じゃありませんよね。 ハンガリーでは、女の人はお花やカードを貰うことができて、バレンタイン以上にメジャーな記念日だと思います。

国によって、記念日も色々ですね。

 

そういえば、
ハロウィーンは日本ではメジャーじゃないと思っていたけど、
最近はけっこうメジャー化してる???

人気ブログランキング バナー 国会議事堂
ちなみに、ハンガリーではハロウィーンは伝統ではありません。
わりと最近の若者文化っぽい。…日本と同様?