Merry Christmas!! ^ ^

クリスマス2015

Boldog Karácsonyt Kívánok!
(↑ハンガリー語での「メリークリスマス!!」^ ^)
今日(クリスマスイブ)の午後には公共交通機関さえ全面ストップしてしまうブダペストからコンニチハ♪

あ、ちなみに全面ストップするのはブダペスト市内の公共交通で、全国網の国鉄(通称MÁV)は運行しているはずです。MÁVの路線はハンガリー国内だけじゃなく、国際列車も走っているので、クリスマスだからといって休みわけにはいかない。(←しかし、MÁVの駅までたどり着く「足」がナイため、本当に運行しているかどうかを確かめたことはナイ。^ ^;;)

クリスマスの数日間、ハンガリーのテレビって 各局が「クリスマス映画マラソン」をやっていると言っても過言ではないと思う。 ニュースだって、昨晩のニュースを翌朝 再放送していたりしてサ~。 ニュースの再放送…たぶん日本じゃありえない。^ ^;;;
テレビ局の人たちも、クリスマスには休みたいんです!」…ということ。

クリスマス映画の中でワタシが一番好きなのは『ラブ・アクチュアリー』♡
イイ映画ですよね、あれは。

『ラブ・アクチュアリー』は毎年クリスマスに複数のテレビ局(←グループ局でもない全然別の局の場合もある)で 何度も放送するので、テレビでやっているところを見つけたら、今年もまた観ちゃうんじゃないかな。^ ^
今年は何回『ラブ・アクチュアリー』を観るんだろう…???
そんなクリスマス。(^^ゞ

 

クリスマスイブの夜、ウチの辺りは本当に静かです。
人気ブログランキング・ハリネズミ
なんかね、「昔の正月みたいだなぁ…」とか思う。^ ^

Merry Christmas!! ^ ^” への4件のコメント

  1. こんばんは、almakkiiさん
    わたしはブタペストの住民ではないので、田舎物が上京するような
    感じなので事情が分かっておりません。
    12/28~1/3は通常と変わらないの?

    • クイックさん、コンニチハ!(^^)
      12/28~30は通常通り。
      31は昼まで普通、午後から夜通しでシルヴェスターのお祭り騒ぎ。
      1/1は祝日。前夜のお祭り騒ぎで皆疲れているので、昼間は静かに過ごす。
      1/2か以降は通常モードに戻る。
      この期間、公共交通機関は休日タイムテーブルで営業。…という感じじゃないでしょうか。

      ワタシがこのように(↑)過ごすという意味ではありませんが…。(^^;

      • almakkiiさん、ありがとう。
        12/28~30に行けば問題ないですね。

        • はい、28日~30日の間は普通日です。
          でも学校は休みなので、交通は土曜日(か日曜)並みかも。

コメントは受け付けていません。