フニャ高☆先週の給食 シーズン6-9 (2019.11.11~11.15)

2019年11月11日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

先週のフニャ高は、一週間通しでオープンスクールウィークでした。
基本、通常通りに授業が行われてはいるのですが、それを来年度の進学先を検討中の小学校8年生たちが見学に来ることができる週だったのです。…怒涛の一週間でした。( ;∀;)
とはいえ、月~金通して授業日でしたので、給食も毎日アリ。

そゆわけで、先週の給食  2019年11月11日(月) ~ 11月15日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、11月11日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●自家製お団子入りスープ
●黄色いえんどう豆のフーゼレーク、豚モモ肉の燻製添え
●オレンジ

 

次、11月12日(火)は、
2019年11月12日給食
●豚肉のグヤーシュスープ
●スポンジケーキのチョコレートソースがけ

 

次、11月13日(水)は、
2019年11月13日給食
●白いんげん豆のスープ
●鶏肉のスパイシーギロスとゴハン、ヨーグルトドレッシング和えのサラダ添え
●ピタパン(ゴハンがあるのに、ピタパンまで……)

 

次、11月14日(木)は、
2019年11月14日給食
●タマゴのスープ
●エステルハージ風の七面鳥シチューがけパスタ

 

次、11月15日(金)は、
2019年11月15日給食
●リンゴジュース
●ジャガイモのパプリカ煮込み
●サラダ
●菓子パン

 

 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-9メニュー

 

2019-2020年度第09週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

木曜日の『タマゴのスープ』(↓)
タマゴのスープ

『タマゴのスープ』、
今までこのコーナーで取り上げたことはありませんでした。
…だって、これといって特別なトコロがないし…。(^ ^;;

ワタシも自分でスープを作る時、最後に溶き卵を入れることがあって、そういう時、必ずタマゴが大きい塊になってしまいがちなんですョね~~。
その点、給食のタマゴのスープは、タマゴの塊が無くって、ものすごい細かく薄い溶き卵……。 プロの技術ってスゲェな!!

…そのくらいの印象しかなかった『タマゴのスープ』だったのです。(^ ^;;

ところが木曜日、今回の『タマゴのスープ』には『球状の塊』が!!
『タマゴの黄身がまるごと』入っていたんです~~♪( ゚Д゚)

黄身を半分に割った状態で証拠写真を撮りました。(↓)
黄身

コレ(↑)は、『タマゴのスープ』としては失敗例なんだろうケド、ワタシとしては何となく「当たり」に当たった感じだヮ~♡

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食