フニャ高☆先週の給食 シーズン6-16(2020.01.13~01.17)

2020年1月13日(月)給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

さて先週は、冬休みが明けて2週目。
月曜日から金曜日までは普通の授業日で、土曜日は高校入学試験(筆記)の日。…なので、先週は6日間も勤務日だったわけですが、給食があったのは普通の授業日のみ、月曜日から金曜日までの5日間でした~。

とゆわけで、先週の給食  2020年01月13日(月) ~ 01月17日(金)までの5日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、01月13日(月)のフニャ高給食。

メニューは、
●チャンゴー風グヤーシュスープ
●粗挽き小麦粉のミルク粥、ココアパウダーがけ(←甘いメインディッシュ)
●リンゴ

 

次、01月14日(火)は、
2020年1月14日(火)給食
●肉団子入りスープ
●ショーレ(←お豆の煮込み)、燻製豚もも肉添え
●ロールケーキ

 

次、01月15日(水)は、
2020年1月15日(水)給食
●春のグリーンピーススープ
●トリ胸肉のスパイシーギロスとゴハン、アメリカ風キャベツサラダ添え
●ピタパン

 

次、01月16日(木)は、
2020年1月16日(木)給食
●自家製お団子入りスープ
●ビーフストロガノフがけゴハン

次、01月17日(金)は、
2020年1月17日(金)給食
●リンゴジュース
●ヴァシュ風衣がけ豚肉ソテーとジャガイモ
●サラダ
●トゥーロルディ(←カッテージチーズをチョココーティングしたお菓子)

 
 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
6-16メニュー
 

2019-2020年度第16週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

 

月曜日のスープ、『チャンゴー・グヤーシュ』。(↓)
チャンゴーグヤーシュ
コレ(↑)、初めて食べた~!

『グヤーシュ』は、ハンガリーの代表的な名物料理で、給食にも出てくるし、給食以外でも時々食べているけど、『チャンゴー・グヤーシュ』というのはお初!!
それに、普通の『グヤーシュ』とは、見た目も味も違いました。

『チャンゴー』っていうのがまた良く分からない言葉だったので、ちょっと調べてみましたところ、
なんかねぇ、ルーマニアのハンガリー人の中に、チャンゴー人という人たちが居るらしいです。いわゆる少数民族ってヤツか?

元々、隣国ルーマニアにはハンガリー系の国民が多いんです。
それというのも、100年前のトリアノン条約によって、それ以前はハンガリー領だった土地がゴッソリとルーマニア領として切り取られてしまい、大勢の元ハンガリー人たちがルーマニアに取り残されてしまったから。

そんなわけで、ハンガリー人はトリアノン条約のことをいまだに超しぶとく恨みに思っていて、「リメンバー・トリアノン」的なコトを主張していてですねぇ……と、コレは給食とは関係ナイ話ですね。(^ ^;;

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食