フニャ高☆先週の給食 シーズン5-11(2018.11.27~11.30)

2018年11月27日給食

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

当ブログ唯一の人気シリーズ、「フニャ高☆先週の給食」~!
ハンガリーの高校の給食を週一ペースでお届けしています。

12月になりました。
9月に新学年が始まってから、3ヶ月が過ぎたということですね~。
11月終わりの先週は、気温がグッと下がって冬到来。でも給食にはあまり季節感がナイんだよなぁ…。

なにはともあれ、先週の給食、2018年11月27日(火) ~ 11月30日(金)までの4日間分です。ドゾ!!

まず上写真(↑)は、11月27日(火)のフニャ高給食。

メニューは、
●フランクフルトスープ
●ジャムパン2個(←写真では一塊になっているけれど、二つに割れるようになっているので2個なのです)
●オレンジ

 

次、11月28日(水)は、
2018年11月28日給食
●庭師のスープ
●肉団子とジャガイモ、トマトソースがけ

 

次、11月29日(木)は、
2018年11月29日給食
●キノコのスープ
●トリ胸肉のチーズソース煮込みとゴハン

 

次、11月30日(金)は、
2018年11月30日給食
●白いんげんのスープ
●チーズ風味の魚のフライとジャガイモ
●サラダ

 

 
 

先週の給食のメニュー(ハンガリー語)はコチラ(↓)
5-11給食メニュー
 

2018-2019年度第11週目の給食写真、お楽しみいただけましたか~?

金曜日のメインディッシュ、『チーズ風味の魚のフライとジャガイモ』(↓)
魚のフライ

今月(11月)2回目のお魚メニュゥゥゥゥゥゥゥ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
この前に魚が出たのは11月16日(金)

コレは凄いことです。凄いことです。凄いことですっっっ!!
コレがどれほど凄いことか、あなたには分かりますか?

フニャ高の給食に「魚」が出てくることは、本当~に稀なことなんです。
どのくらい稀なことかというと、昔は年に1回しか出てこないくらいに稀だったのよ。ワタシがフニャ高に来た2007年当時はね。

しかし、ハンガリー人には尋常でないほどの肥満の人も多いし、「子どもには健康的な食事を!!」という動きもありで、数年前に
「給食から甘いメインディッシュを追放しよう」(←コレはまったくもって実現しなかった)とか、
「給食に毎回サラダをつける」(←コレは一時的に実現された。でも最近はサラダがつかない日も多いよね?)とか、
「毎週1回は魚を出そう」とか!!
そんな給食改革が叫ばれたことがあったんでした。

その頃、「ハンガリーの給食から「甘いメイン」を追放するなどけしからん」的な反対運動もあったんだよ!…で、結局甘いメインディッシュは生き延び、まったく追放されなかったわけだが。(^ ^;;

とはいえ、その後、魚が給食に出てくる回数が少しだけ増えて、月に1回くらいは魚の日が含まれるようになり、今に至っていたのです。(←ハンガリーでは肉より魚のほうが高価なので、週に1回はそりゃもう初めから無理だったのであろう…(^ ^;;)

「魚は月に1回が限界。コレ以上はもう無理っス!!!」という感じに見受けられたため、ワタシは長らく月に1度でも御の字と、お魚ランチを楽しみにしてきたわけです。

それが1ヶ月の間に2回も魚が出てくるなんて 今月はどうしちゃったんだろう~♡(*^_^*)♡

翌日から12月になることを考えると、12月の分の魚を前倒しで出してきた可能性もある!?
12月にもお魚ランチの日があるか、否か!!

今後の行方に注目だ~♪

以上、フニャ高給食 一週間でした~♪ (^_^)/

 

人気ブログランキング・給食