スープでトリプル攻撃☆

ジャガイモのフーゼレーク

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)

給食アンケートにご回答くださった皆様、
どうもありがとうございました~♡♡♡♡
m(_ _)m

このブログ記事を書いている時点では、アンケート期間はまだ終わってないのですが、ま、よほどの事が起こらない限り、アンケート結果は「フニャ高☆先週の給食」シリーズは『継続希望者多し!!』でまとまりそうですぅ~。

フニャ高の給食って、こんなにも皆様に支持されていたのね!!
(↑本気でビックラこいてる。v( ゚Д゚)v)

心のこもったコメントもたくさんいただいて、嬉しいです。
どうもありがとうございました!! m(_ _)m

そのお礼…ってほどでもナイですけど、今回は給食ネタで一本ブログを書こうと思いマス。

で、上の写真(↑)にあるのが2019年9月9日(月)、
新年度最初のフニャ高給食のメインディッシュ
『ジャガイモのフーゼレーク、豚肉のプルクルト添え』であります。

『フーゼレーク』は、フニャ高の給食には良く出てくるメニューの一つなんですが、日本語で分かりやすくいうと、『何らかの野菜を煮込んだシチュー』です。
野菜は『ジャガイモ』とか『カボチャ』とか、『白インゲン』とか…、ま、色々。

ただ『フーゼレーク』だけだと「野菜だけで肉がナ~~イ!!」…と、肉に強い執着心を示すハンガリー人には不評だから…なのか何なのか、とにかくフーゼレークには『何らかの肉モノ』を添えるのが通例らしい。

『何らかの肉モノ』というのは、例えば「ソーセージ」(↓)とか
フーゼレークと

または「お肉一切れ」(↓)だとか
添え肉
…ま、とにかく「肉」のモノです。(^ ^;;

それでですね、今週の月曜の給食(↑この記事1枚目の写真)のように、フーゼレークにプルクルトを添えることも よくあります。

で、『プルクルト』とは?
『プルクルト』を分かりやすく日本語で説明すると、『お肉を煮込んだシチュー』

つまり『ジャガイモのフーゼレーク、豚肉のプルクルト添え』とは、ジャガイモのシチューに豚肉のシチューを添えたモノ。
「シチューのシチューがけ」…みたいな。

ところでワタシにとって『シチュー』って、スープの範疇に入ってるんですよ。
『カレー』はスープじゃないけど、『シチュー』はスープの中の1カテゴリでしょぉ?

フニャ高の給食は基本「スープ&メインディッシュ」なので、「フーゼレークのプルクルト添え」が出た日は、スープを三重に食べてる感覚。
スープのトリプル攻撃っス!!

ワタシ、汁好きだから平気だけど…。(^ ^;;

それではでは!
『フニャ高☆先週の給食』 新年度シリーズ6は、改めて来週火曜日にアップの予定です。
お楽しみに~~☆

 

人気ブログランキング・給食