クリスマスマーケット考


 

ジェルボー ハーズ

ハンガリーへ来たばかりのころは、「クリスマスマーケット」というモノそのものが珍しく、ブダペストのクリスマスマーケットの中でも最大規模だという「ヴルシュマーティ広場のクリスマスマーケット」などへも せっせとのぞきに行っていたものでした。 何もかもが新鮮だったんですよね~。(^_^)

でも、ここ数年はそれほど熱心でもなくなっちゃって…。(^^ゞ 一昨年(2013年)は結局 行かずじまいだったり。

理由は、日本の縁日と同じで 毎年毎年、それほど変わり栄えするものでもないから…かな。 モチロン、毎年 同じことをしているわけではないけれど、やっぱり出店しているお店の様子などもパターン化しているので、慣れてくるとそれほど目新しさがなくなってきちゃう。

それからもう一つの理由は、一人で行っても それほど楽しくない…ってコトでしょうか。(^^ゞ
冬の野外の寒い中でも、連れと一緒に ホットワインを飲みながら、店を冷やかしたり、気に入った良い物を見つけ出したり出来れば、それはきっと スゴク楽しい~♪(#^.^#)

でも、一人で寒空のクリスマスマーケット…、
ひととおり 見て廻ったら、サッサと帰ろう!!ってなっちゃうのよ。
すべてを目新しく感じていた頃は、一人でも楽しんでいたんだけどサ~。 クリスマスマーケットの雰囲気の中では、普通の場所以上に孤独が身にしみるというかぁ~~。(^^ゞ

そのようなわけで、クリスマスマーケットの雰囲気やら何やらは 大好きだけど、ちょっと近頃はご無沙汰気味…だったのでした。(12月は何かと忙しいしね!)

 

上の画像(↑)は『ジェルボーハーズ(Gerbeaud ház)』
ブダペストの有名カフェ『ジェルボー(Gerbeaud)』はこの建物の1階。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
ブダペスト最大のクリスマスマーケットが開かれる
ヴルシュマーティ広場はジェルボーの目の前~♪

 

 


クリスマスマーケット考” への2件のコメント

  1. almakkiiさん,こんにちは.
    関係ない話で申し訳ないんですけど,昨日,国立オペラ劇場へ「オネーギン」で主役のタチアナを演じている中村祥子さんを見に行ってきました.いつもの天井桟敷席ですけど,一番前なので距離的にはそんなに遠くないんです.日本人としては目立つほどの長身の祥子さんですが,西洋人の中では平均的な身長でそんなに目立ちません.でも,美しさ,優雅さでは群を抜いていました.素敵でしたねえ.ブダペストにいるからこその贅沢です.見られない人のために.オペラ劇場のホームページのプロモーションビデオに祥子さんが出ていますので,ぜひご覧になってください.
    http://www.opera.hu/musor/megtekint/anyegin/096fa995ad4749c79749a2d948df8af3/

    • シュークリームさん、コンニチハ!(^_^)
      オススメしてくださったビデオ、見てみましたョ! 祥子サマ、お美しいわぁ~♡(♡▽♡)♡
      ワタシのほうは、ブダペストにいても 祥子サマの舞台を観に行く機会はなかなかありません。(T△T)

コメントは受け付けていません。