ワタシの目標は100だ!!

 

2015年2月 仏大

ちょっと考えているコトがあり、数人の生徒に小倉百人一首の中から「20首、暗記するように!」…と、命令しました。 全~然ニラミが効かないダメ先生だけど、それでも先生様☆の権威があるので、時には強く出るコトもア~ル。<( ̄^ ̄)>

コレはワタシの生徒にはかなりハードルが高い課題です。
なかには ひらがなを読むだけでも四苦八苦…という子もいるしね~。

生徒たちには、
「大丈夫! 覚えられる!! 絶対にできる!!!」と言っているんですが、
やっぱり無理かなぁ……(-“-)……と、内心では少し弱気になっているところ。(>_<;;

それに実を言えば、ワタシ自身も 百人一首って、そんなによく知らないのよ。

上州(群馬県)っ子なので、小学生の時には 群馬県では超有名、群馬県人なら皆知ってる(←ウラを返せば群馬県外の人は全然知らない)、群馬礼賛『上毛かるた』という群馬限定のかるたで遊んでいました。  だからワタシは百人一首をしたことが ほとんどナイの。(>_<)

でも、生徒に「やれ!」と言っておいて 自分が全然覚えてないでは『しめしがつかない』ので、今、ワタシも百人一首の暗記に挑戦中。

現在 生徒に覚えろ~!って言った20首はクリアできました。(^_^)v

しかし、日本人のワタシがソレで終わりでは やはり『しめしがつかない』と思うので、ワタクシは100首全部!!!に挑戦したいと思っております。(…と、生徒には言った。)

生徒たちと違って 若くてピッチピチの頭脳ではないのでキツイ。 …が、老体に鞭打って頑張ってます。(^^ゞ

 

う~んう~ん、50首覚えられたら
それでも充分に自分でスゴイと思うけど、100首は…(-“-)
人気ブログランキング・ハリネズミ
道のりは険し~い。