キーンツハイム―CEEJA―アンマーシュヴィアの位置関係

 

ブドウ畑

アルザスの研修所(アルザス・欧州日本学研究所、略称はCEEJA。 元・アルザス成城学園)に行く前、周囲をブドウ畑に囲まれていて すぐ近くには店も何もない…と聞いていました。 それは事実でした。(^^;

CEEJAの近くにある集落は、「キーンツハイム」「アンマーシュヴィア」の二つ。
どちらも徒歩で20分以上かかる(20~30分)と聞いていましたが、それはちょっと大げさかな~?と思う。 もちろん足の速さにもよると思うケド、どちらも15分くらいで行けるかなと思いましたョ、ワタシはネ。
どちらの町へ行っても 研修所から距離は ほぼ同じくらい。 両方ともそれなりに遠いけど、健脚なら恐れるほどの距離ではないです。

この雰囲気のある石垣は公道ではなく、CEEJAの敷地内。(↓)
石垣

CEEJAは とっても環境が良いので、正門からこんなに奥行きのある林道があって、やっと研修所の建物(↓)にたどり着けるのダ。
元・アルザス成城学園
コチラ(↑)は元・アルザス成城学園の校舎。

こっち(↓)が、研修を受けたり、宿泊したりした研修所の現役の建物。
CEEJA研修所

 

この写真(↓)の林道の奥の明るい所に CEEJAの正門がある。
正門へ向かう林道
正門を 左へ行くと、キーンツハイム。
右へ行くとアンマーシュヴィア。
どちらの町へも、約1㎞。 どちらへ進んでも、ブドウ畑は見放題です。

今後、CEEJAへ行く人の参考になれば。(←いるのか? このブログを読んでいる人の中に⁉)(^^;

 
城壁や、昔の面影を残す町並みを見たい場合はキーンツハイムがお勧め。
アンマーシュヴィアの方には、日用雑貨の店などやケーキ屋さんもありました。
banner(6)
でも、ワタシと同じアルザス研修でCEEJAへ行くなら、
町並みもお店も、じっくり見ている時間の余裕はありませ~ん。(^^;