ドレスアップ

卒業式

5月、ハンガリーでは高校の高校卒業試験(筆記試験)の真っ最中。

高校でひととおりの単位を取得して、しっかり卒業式をしても、卒業試験を無事に合格しないと高卒資格を得られないというのは、日本の高校を出たワタシにとってはけっこう驚きでした。

それから卒業試験の時には、卒業式の時と同様にスーツ着用で受験するという点も、ワタシにとってはけっこうなカルチャーショックでしたね〜。

高校卒業試験(筆記)は 1教科3時間の長丁場なので、楽な服装のほうが良いんじゃないかとワタシは思ったりしたのだけれど、ハンガリーの常識では違ったんですよね。

ちなみに高校卒業試験の時にドレスアップするのは受験生だけじゃなく、試験監督の先生たちもです。
試験監督のドレスアップ度は、けっこう個人差ありでしたけど。
(^_^;)

 


ヨーロッパランキング