馬子にも衣装

サラガヴァトー

そういえば12月最初の週末、フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)の今年度のサラガヴァトーがあったそうです。

ワタシのフニャ高最後の年度は、コロナ禍でサラガヴァトーが中止になってしまったので、年中行事が復活して、めでたいことです。

サラガヴァトーのハイライトはワルツ。
フニャ高では、サラガヴァトーの一番最後にワルツがあるんですが、女子は純白のドレス、男子は黒燕尾に身を包み…馬子にも衣装です。^^;

いえ、けなしてるわけじゃなく、学校での普段のTシャツ姿を知ってるわけなので、それに比べるとワルツの時の生徒らは輝くように美しくて、やっぱ馬子にも衣装なんですな。www

女子が着用する純白のドレスは、ウェディングドレスです。

すでに結婚したお姉さんがいる子などは お姉さんのドレスを借りたりしますが、ほとんどの場合は貸衣装らしい。 聞くところによると、貸衣装屋さんもサラガヴァトーのためには、結婚式の場合よりもだいぶお安くドレスを貸してくれるらしい。
…と言っても、それなりにお金かかるらしいケド。

ハンガリーの高校にはサラガヴァトーがあるから、ハンガリーの女の子の多くは大人になって結婚するよりも前にウェディングドレスを着たことがあるのね〜。
(・∀・)

 
ヨーロッパランキング