バミ高、伝統の龍踊

 

龍踊1

6月は色々なイベントごとが重なる時期です。

たぶん6月って、ハンガリーでは比較的天候が安定している時期(←今年はそれほど安定しているとは言えないケド)であるのに加え、6月後半ともなれば学校は夏休みに入るということで、イベントを企画するにはイイ時期なんでしょうね。

ワタシの今月の週末イベント第2弾は、6月11日(土)、バミ高の『日本の日』でした。
(第1弾は日本人学校の青空ブックフェアー(^_^)v)

バミ高とは、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)なんぞ足元にも及ばない日本語教育に優れた高校の仮の校名。在ブダペスト。 バミ高の生徒さんたちの日本語レベルはスゴイぞ!!

この日、ワタシは浴衣の着付けのお手伝いで参加したため、ほとんど持ち場をはなれることができず、写真もほとんど撮らなかった。
このワタクシとしたことが!! 信じられない!!!(←でも本当)

龍踊2

この記事でアップしたのは、バミ高伝統の『龍踊』の写真です。
(↑ワタシ、本物の龍踊、見たことがないんですが、バミ高の龍踊は3回以上見た覚えがあるので、『伝統』でしょう。たぶん。)

龍の頭も立派だ。(↓)
龍踊3

なんとなく頭が以前よりグレードアップしているような気がする。

そう思って、二年前のバミ高の日本の日で撮った写真を掘り起こしてみたら、やはり龍の頭、グレードアップしてました。
二年前の龍。(↓)
龍の頭
スゴイなぁ、バミ高は…。

GIFアニメも作ってみました。(↓)
龍踊Gif
写真が大きいサイズのままだとファイルが大きくなりすぎちゃうので、GIFは小さくなっちゃいました。雰囲気だけでも伝われば…。

 

バミ高の日本の日は本当に盛大でスゴイと、しみじみ思う。
人気ブログランキング・ハリネズミ
この規模の日本の日は、
大学でもなかな出来ないんじゃないかな。たぶん。