秋近づく


 

秋近づく

日本では最近、大きい台風が来たとか 来るとかいう話ですが(?)、日本のみなさん、ご無事ですか?

悪天候の嵐はあっても 台風はない、こちらハンガリー。 今年はまだそれほどの寒さは訪れていませんが、さすがに近頃は日が短くなってきましたし、10月になって だいぶ木々の色合いも秋っぽくなってきましたよ。

まだ緑色(真夏の濃い緑色じゃなく、ちょっと色の薄くなった黄緑色)の葉っぱも多いですが、だいぶ黄葉もすすんできた感じ。

ブダペストに住むようになる以前は、「こうよう」という言葉には「紅葉」という漢字をあてるほうが多かった…というか、「紅葉」って書くもんだと信じていたワタシだったのですが、黄色い葉の「黄葉」と書いて「こうよう」と読むのもアリだと、数年前、あるかたに教えていただいて、それ以来、「黄葉」って書くコトが多くなりました。

なぜならば、ブダペストの我が家の周辺では、秋に黄色く色づく葉っぱが圧倒的に多いから。

「こんなに真ッ黄色なのに、紅葉とは、これ如何に!?」と思っていたら、「黄葉」とも書くことを教えてもらったんでね、素直にそれに乗ることにしたんです。(^_^)

年によって 黄葉の色合いや鮮やかさって 違いますけど、今年の黄葉は どんなでしょうね~???

秋近づく2

 

この記事に載せた写真は10月3日に撮ったものです。
今はもう少し黄色化がすすんだかな?
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
葉っぱが落葉してしまうと、本格的に灰色の季節が始まるので、
せめて今のうちは良い天気の日が多いとイイなぁ…。(^_^)

 

 


秋近づく” への4件のコメント

  1. ブダペストの黄葉、懐かしい!
    ハンガリー行くまでは紅葉って、色とりどりのパッチワークみたいなのとばかり思っていて、真っ黄色!黄色一色!の木々に初めは慣れなかったですが、、、
    懐かしい(*´ω`*)

    • パインさん、お久しぶりです。(#^.^#)

      「黄葉」とも書くことを教えてくださったのはパインさんでしたよね~♪ その節はどうも~!!

      今年の黄葉は、まだそれほど黄色くありません。
      あと半月くらいした黄色くなりますかね…???

  2. 私も「黄色いのに紅葉?」と思ってた一人ですので~♪
    でも黄葉って打ちつつも、どうしても「おうよう」って読みそうになる自分(;´д`)

    日本は今日、富士山が初冠雪だったようです。
    どんどん季節が進みますね!

    • そうそう、「おうよう」って読みたくなる!(^^ゞ
      日本もそろそろ冬が近づいているんですね~。

コメントは受け付けていません。