ワタシの生活必需品の一つ、USBメモリ。(↑)
ちなみにハンガリーではUSBメモリのことを「ペンドライヴ」と言います。 まぁ、何となく分かるような気がするネーミングでしょ?
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)にはパソコンがたくさんあって、日ごろからよくワタシが使っているお気に入りのパソコンなんてモノもあったりしますが、ワタシの専用のパソコンはナイ。 フニャ高のパソコンは、基本、(校長先生とか一部の例外を除いて)すべて職員の共用品。
だからどのパソコンへ移動しても使えるように データはUSBメモリに保存しております。
近頃は、上写真(↑)に写っている2個のUSBメモリを使っていたワタクシ。
ところが、そのうちの古いほうのUSBメモリ(↓)のデータが 壊れてしまったようなのでございます。(>_<)
USBメモリって、見た目(物理的に)壊れていなくても、中味のデータが何かの拍子に壊れてしまうことがあるんですよね~~。
新しいほうのUSBメモリが無事なのは不幸中の幸いだけど、古いほうのも現役バリバリで毎日使用していただけに、データがなくなってしまったのはキツイ。
ダメもとで、フニャ高の超有能なシスアドさんに泣きついてみるつもりだけど…。
フニャ高の超有能シスアドさん曰く、
「特別な原因がなくてもデータが壊れることはあるから、日ごろからこまめにバックアップをとっておくことが最大の防御!!」
でもさ、「そのためにUSBメモリに保存してるんじゃ~い!!」とか言っているようなワタシが、いちいちUSBメモリそのもののバックアップなんかとっておくわけがナイじゃん。そんなこと、ちゃんとやってる人なんているの!?
…ま、いるんだろうな、そういう用心深い人が 世の中には…。