移り変わる秋

 

11月2日フニャ高

11月も半ばになったというのに、今週は妙に気温が高かったブダペストからコンニチハ♪(^_^)

気温が高いと言っても 春のようなポカポカ陽気とはちょっと違うんですけど、11月半ばで昼間の気温が15℃超え、20℃近く上がった日もあったらしいので、これは確かに晩秋にしては暖か過ぎるかな~という感じ。

でも、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の木々の様子は着々と冬に近づいているようで…。

まず、上の写真(↑)は11月初め、秋休み明けの11月2日に撮影。

そして、コチラ(↓)は同じ週の木曜日(11月5日)の夕方に撮影した写真。
11月5日フニャ高

さらにコチラ(↓)は、週が変わって今週の月曜日(11月9日)の写真です。
11月9日フニャ高

写真を撮った時間帯や、その日のお天気でも ずいぶん印象が変わってしまうものですが、それでも10日ほどの間で木々の葉っぱの色合いが変化しているのが分かりますよね。 9日の写真では、もう黄葉というより 全体的に茶色。 妙に暖かい秋…とはいえ、もう晩秋なんだな。 冬は近いデス。

 

一番上の写真で、地面が落ち葉でいっぱいなのは
秋休み明けで まだ掃除されていなかったからです。
人気ブログランキング・ハリネズミ
無人のフニャ高は落ち葉が降り積もり放題だったから…。(^^ゞ

移り変わる秋” への2件のコメント

  1. こんにちは!
    そうですね、落ち葉の季節ですね。
    ベランダに落ち葉が落ちて毎週掃除です。
    日本だったら、キノコの親分に連れられて
    キノコ狩りによくいっていました。

    それと、学校の先生って大変ですよね。
    私は大学で教員課程を取ろうとしましたが、
    丁度 その時 塾の先生のバイトをしていて
    自分には出来ないと思い取りませんでした。

    • クイックさん、コンニチハ。(^^)
      写真を撮った時からさらに1週間近く経った今は、さらに落ち葉が分厚く積もっています。(^^;

      学校の先生も大変ですけど、大変じゃない仕事なんてないですよね~。みんな大変。結局どんな仕事でも、「大変だけど 好きだ」とか「やりがいがある」と思えれば、大変でも耐えられるって感じなんじゃないかな~。

コメントは受け付けていません。