モバイル導入への険しい道のり(-“-)


 

「なう」ではない。

先週、ひととき流行っていた「なう」が廃れてしまって残念…という趣旨の記事をアップしました。

その記事をアップした後、Twitterで勝手にフォローさせていただいている茂木健一郎先生が、どこかの定食の写真とともに「お昼なう」ってツイートしていらしたので、「なう」はまだ完全に死語ではないらしい。 モギケン効果で「なう」が復活しないだろうか…。

ワタシが今さら、「なう」がどうのこうのってコトを言い出したのは、先週も書いたとおり内心「なう」を使いたいと思っているからデス。

お出かけ先とかで写真を撮って、「なう」を使ってブログを更新するのもイイんじゃないかなぁ~と思っているので。 (上の写真(↑)みたいなのに「マルギット橋、なう」とか、「ドナウ川航空ショー、なう」とかね。)

もっともワタシはスマホ・ユーザーではないので、i pod touch(第4世代)で撮った写真を、どこかのFree Wi-fiスポットまで移動して ブログ更新する必要があるので、厳密に言うと「なう」には ならないコトが多くなると思いますが…(^^ゞ

ま、とにかく今ワタシは、愛機i pod touch(第4世代)を使ったモバイル更新の方法を模索中なわけなんですよ。

しかし コレがなかなか上手くいかない…(T_T)

ネットで調べたところ、i pod touch(第4世代)に ”hpb pad(ジャストシステム)”っていうアプリをインストールしたら簡単にモバイル更新ができるらしいことが分かり、”hpb pad”をインストールしてみました♪ (←ココまではわりと簡単だった。)

でも、このアプリが重くて良く動かない。(←少なくともワタシの愛機i pod touchでは!!) しかも落ちる、必ず落ちる。(>_<)

数日間、何度も場所を変えたりしながらチャレンジして、偶然、奇蹟のように初めてモバイル更新に成功したのがコチラのこの記事。
特別ステキなわけでも何でもないショッピングモールでの写真だけですし、写真が妙~に巨大なんですが、モバイル更新に成功したという記念のため、記事を残してあります。(^^ゞ

実をいうと、その後もモバイル更新を何度かトライしているんです。 でも上手く行かない。(アプリが立ち上がらないか、落ちる。)
一度などは、更新作業の途中でアプリが落ちたので、更新に失敗したと思っていたら、成功していた。 (←でもその記事は削除したわ~。だってタイトルもついてなかったし…(-“-))
(ちなみに失敗だったはずなのに成功していた削除記事の写真はコレ↓)
地下鉄のエスカレーター
(地下鉄のエスカレーターで撮った なんてコトのない写真だった(^^ゞ)

”hpb pad” …日本語環境で使えるアプリで良さそうなんだけど、ワタシのi pod touchで 安心して使える安定感がないみたい。

まだもうしばらくモバイル更新の方法を模索するつもりです。

 

そういうわけで、
今後しばらくは定期的な毎日の更新の間に
突然ヘンな記事が混ざるかもしれません。
人気ブログランキング バナー 国会議事堂
明らかにヘンな場合は後で記事ごと削除しますけど、
そういう記事に出くわしてしまった方、許してね。m(_ _)m
ブダペストから臨場感溢れる記事をお届けするべく努力中なのぉ~~(^^ゞ