メーゼシュテアを飲みなさい。

 

ハチミツ

先週、風邪をひいてしまったワタシ。(>_<)
熱はなかったので、仕事を休んだりはしませんでした。 …というか、休んだ先生の代わりに土曜日(←入試の日)も出勤しなくちゃならなかったので、普通よりももっと多く働いたと言っても良~い! エライぞ!!

ですが、思ったよりも風邪ひきが長引いて、
先週金曜日から声が出なくなりました。(;。;)

ちょっと調子が悪い時でも「元気だね」などとと言われがちなワタシですが、さすがに声が出ないのは普通じゃナイ。珍しくいたわりの言葉などいただくことが出来て、ちょっと嬉しかった。(^▽^)(←喜んでいる場合か!?) (^ ^;;

さて そんな時、
ハンガリーでは よく「ハチミツ入りのお茶をたくさん飲みなさい。」と言われます。

「ハチミツ入りお茶」、ハンガリー語で「メーゼシュテア(mézes tea)」。
風邪をひいている時に水分補給は必須だと思うし、ハチミツはお砂糖よりも身体に良さそうだもんね。

ただし、ハチミツを熱湯に入れるとハチミツの中の良い成分が死んでしまうので、熱々のお茶ではなく、ハチミツのとける飲み頃程度の温度のお茶に入れるのが良いそうです。

ハチミツがハンガリーの名産品の一つであることも無関係じゃないかもしれませんが、「メーゼシュテア」にもコダワリがあるのね~~。(^ ^;;

 

人気ブログランキング バナー コーヒー