暑さ 寒さが 行ったり来たり

 

8月31日フニャ高

日本では「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますね~。
ハンガリーで8年ほど過ごしたワタシの感覚で言うと、ハンガリーでは「建国記念日(8月20日)過ぎると、そろそろ秋の風が吹く」って感じです。

これは、ハンガリーでは8月末には本格的に秋に入るという意味ではありません!(←そこのところ、お間違えなきよう!(^^ゞ)

ハンガリーでも、8月末くらいまでは まだまだ夏のうちなんだけど、その頃になると、夕方吹いてくる風がちょっと涼しく感じられたりするようになり、「そろそろ夏も終わりなんだなぁ…」と思うようになるんです。

年によっては9月になっても結構暑い日が多かったり、逆に9月が何だか寒々しいような年もありました。 だから、竹を割ったように はっきりと季節の移り変わりを表現することはできませんケドね~。

で、今年なんですけど!!
今年の夏(ワタシが日本に帰省している期間)は、ハンガリーも とっても暑かったそうで!!
しかしワタシがハンガリーへ戻ってきた ちょうどその頃から涼しくなって約一週間。 その後、8月末から9月初頭にかけて再び暑さが戻ってきて、さらに その後しばらく涼しい(ちょっと寒い)日が続いて、そして今、また ちょっと暑いです。

なんか、今年はだいたい一週間交代くらいで、寒いのと暑いのが行ったり来たりしているみたい。

それでもやっぱり、今の暑さは 真夏の暑さとは違うかな~。 もう、9月も後半になりますもんね。

 

上の写真(↑)は、8月末日の
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)前。
人気ブログランキング バナー 並木道
今のところは、この頃と景色の変化は さほどでもありません。
(劇的に景色が変わるのは秋の黄葉のころ。)