もうしませ~ん!!

 

ヴァーツ

もう一年以上前の秋のことです。
ヴァーツ(Vác)というドナウベンドの町へ日帰りで行ってきました。
お天気が良くて、ハイキングの途中には水鳥が憩う湖があったり。(↑)

湖岸にはこんな「水鳥のエサ自動販売機」もあった。(↓)
エサ自動販売機

こんなエサが入っている。(↓)
水鳥のエサ

エサやり

気持ちの良い秋の午後、みんなで水鳥にエサをあげたのも 今では楽しかった思い出です。

場面は変わって、コレ(↓)は
フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)女子トイレの貼り紙。
女子トイレの貼り紙

近頃、ちょっとエコにうるさい生物の先生が貼ったものらしい。
知らんけど、きっと男子トイレにも貼ってあるんだろな。

エコ活動、大切ですよね。
学校での啓蒙活動、イイことですよね。(^_^)v

…と、思っていたワタクシ。

こっちの紙(↓)に書いてあるのは、
使い捨て禁止
簡単に言うと、レジ袋や使い捨ての食器を使用するのは止めましょう…といった内容。
「同感です。ただ自分自身、それを徹底できているという自信はないケド…」

ワタシが驚愕したのはこっちの紙(↓)だ!!
水鳥へのエサやりは…
これ(↑)に書いてあるのは、
「水鳥にエサをあげるのは止めよう!」という内容です。

ポイントとしては、
 ・水鳥はいつも飢えていて、エサをもらい喜んでいるように見えるが、実は怠惰なだけ。
 ・いつでもエサが簡単に食べられる環境で、「渡り」をやめてしまうことがある。
 ・食べ残しは水質汚染の原因となる。
……などなど。

とにかく「水鳥にエサをやるのは、自然環境保護の視点から見て、イイことがナイ!!」ということらしいです。

そうだったんだぁ~。知らなかった。
過去の自分の行いに反省。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もう湖で水鳥を見かけてもエサやりするのは止めまする~~(;_;)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ