得体の知れない食べ物

 

黒丸大根

このブログで先週アップした記事『黒丸大根(fekete retek)』という野菜が登場しました。(その記事へのリンクはコチラ)

あの黒丸大根は、実を言うとこの写真(↑)のような感じで、フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の同僚のかたに、風邪に効く『黒丸大根ハチミツ』のレシピと共にいただいたんですね~♡

親切な同僚に恵まれているでしょう~? ワタシって♡(*^_^*)♡

とはいえ、ワタシもけっこう長いことハンガリーに住んでいるので、今までにもスーパーで黒丸大根を見たことはあったんですよ。

でも、一度も食べた(買った)ことがなかった。

黒丸大根は、店先で売っているのを見て ナンだろうと興味を持っていても、どんな味がするのかが分からないし、どうやって食べるのかも分からない野菜の一つで、手が出せなかったのよね。(^ ^;;

海外生活している皆さん、そういうコトってありません~???

例えば日本では「コールラビ」と呼ばれている野菜。ハンガリーでは「カララベ」って呼ばれていて、年中売っている野菜の一つです。

でもワタシ、日本ではコールラビなんて見たことが無かった。
だから、コールラビをスーパーで見ていても手が出せなかったんですよね~。

それがある時、やはり同僚のお宅でコールラビを出されて、生で食べても大丈夫(←加熱して食べてもOK)だということを知り、 それ以来、コールラビはワタシの好物の一つになりました。

要は 味や食べ方が分からないので買わなかった。それだけ。

現地人(ハンガリー人)と一緒に寝食を共にしている人の場合は 色々と教えてもらう機会があるんでしょうけどね~。 ワタシ、一人暮らしだから、「自分でも安全なモノ」を買ってきて食べている。そのせいで、けっこう損しているかもしれない…。(^ ^;;

今後は『黒丸大根』もワタシの食材レパートリーの一つになりますョ~♪
v(^ ^)v

 

人気ブログランキング バナー グヤーシュ