近頃のお天気(写真は去年の冬のですョ♪)


2013年 雪景色1

日本では118年ぶり(!)の大雪で大変だそうですね。
上州の中央部辺りにある我が家では、1メートルくらいの雪が積もったそうです。 そんなの見たことがないので、ちょっと想像がつきません(^^ゞ

2013年 雪景色2

一方 こちらブダペストでは、1月末辺りに一度は寒くなったものの、2月になってからは平均的な気温が「プラス」の暖かめな日々が続いています。

コレは「全~然2月らしくない!」と言っていいと思う。

今冬は1月末にちょっとまとまった雪が降ったくらいで、雪もありません。 だからこの記事にアップした写真は昨年の冬のもの。 例年、この写真にあるくらいの雪は降っていたんだけどなぁ、今年は全然だなぁっ(^^ゞ

2013年 雪景色3

気温は高めだといっても、気持ちよく晴れる日ばかりじゃなくて、どんよりとした曇りや 雨降りの湿っぽい空模様の日が多い。 そういうところは やっぱり今年も ブダペストの冬らしいと言えないこともない。 でも、2月に この気温の高さは かなり異常なんじゃないかな?

先週半ばに ちょっとキレイに晴れていた日があって、ロシア人同僚が
ねぇねぇ、春が来たわねぇ~♡」
…ってウキウキしていたけど、実際3月半ば頃くらいの ちょっと春先を思わせるようなお天気でした。
(それでも、ワタシにはまだ「春!」とは思えなかったけどね。 ロシア人は太陽の光が明るくなっただけでも先走って「春だ~♪」って思うみたい。 ロシア人って言っても、ハンガリー在住30年のハンガリー人化したロシア人なんだけど。)

2013年雪景色4

昨年冬は、そろそろ春が来るかな~という3月に ものすごい寒波が訪れて冬に逆戻りした記憶があります。 だから今 2月末、普通じゃないくらいに暖かい日々ですが、まだ油断できない気がしております(^^ゞ

 

現在の この『寒くなさ』は油断ならない!!と思っているワタシですが、
最近 ずいぶんと日がのびたことは 素直に嬉しい~(#^.^#)
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
気温は変動激しいけど、日の出・日没時間は 暦の通りだからね♪
最近は 朝7時出勤の日も空が明るくなったョ♡