ハンガリーの2月の行事というと、『ファルシャング(farsang)』…かな。
『ファルシャング』と聞いて何のコトやら分からない人も、他国で『カーニバル』とか『マルディグラ』とか言われている行事…といえば、少しは想像がつきやすいでしょうか???
でも、ワタシがブダペストで14年間勤めていたフニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)ではファルシャング関連の行事が無かったんです。ハンガリーの小学校では、学校行事としてファルシャングのパーティーが行われるらしいんですけどね~。
ファルシャングのないフニャ高の2月の行事というと、『マーチャーシュ・ヴェテールケドゥー』(↑)。 2月半ば過ぎ、今年も行われることでしょう。
『マーチャーシュ・ヴェテールケドゥー』では、グループ対抗戦で、ハンガリーの有名な王様・マーチャーシュ王に関して出されたお題に応えて競い合います。
お題は色々。
マーチャーシュ王に関するクイズに答えるという普通のお題もあるけど、マーチャーシュ王への贈り物を作ってくるとか、お菓子を作ってくる(←そのお菓子は審査の対象になる。でも参加者皆で食べるので、自分たちのお楽しみでもある)とか、色々と伝説の多いマーチャーシュ王の寸劇を演じるなど。
上の写真(↑)は2019年2月のマーチャーシュ・ヴェテールケドゥーのもの。
懐かしいな~。
( ̄▽ ̄)