雪だ!!


初積雪

雪が降りました。

写真は1月26日、日曜日の朝に撮影。 その前日 土曜日の午後は寒かったけれど、まだ雪は降っていなかった。 土曜日、夜になってから降り始めたみたいです。 「うっすらと」ですが、今冬 初めての積雪です。

日曜日の昼ごろは(一時的にですが)久しぶりに青空も見えるような晴れ間もあったので、雪はほとんど消えてしまったけれど、完全にではなく、少しは残っている雪がある…ということは、晴れても気温が低いので雪が融けなかったのね。 寒いのね~~(>_<)
これまでのところは暖冬でしたが さすがにそのまま春が来るということはなく、これからが本格的な冬なのか。

寒くなったし、あいかわらず薄暗い陰鬱な曇り空の日が続いています。 でも その一方、近頃は ずいぶん日が長くなったとも感じます。

一か月ほど前の日没時間は午後4時よりも前で 4時にはとっぷり暮れて夜空…だったのが、最近は4時半頃まで まだ明るさが残っている感じ。 もちろん5時には夜空だけど(^^ゞ

日の出の時間が一番遅いのは1月を過ぎてからだったので、最近まで朝7時過ぎでもあいかわらず朝は暗かった(T_T)  でも、一月も終わりが近くなった今、ようやく日の出が一番遅い日を過ぎて、これからは朝も明るくなるのがどんどん早くなっていくはずです。

寒いのはまだしばらく我慢しなければならなそうだけど、これからは出勤時の薄暗さには我慢しなくても良くなりそう。 嬉しいデス(#^.^#)

 

昨冬は3月頃にものすごく寒くなり、
大雪が降ったのも3月だったような気が…。
人気ブログランキング バナー ローズヒップ
夏の暑さや 冬の寒さが
昔よりも1~2カ月遅めにずれ込むようになったと
言っている人がいますが、本当にそうかも…。

 

 


雪だ!!” への2件のコメント

  1. 元気ですか?こちらは寒さが少し和らぎ暖かい日もあります。
    先日テレビでハンガリーに嫁いだ日本人女性の日常が放映されてました。
    ハンガリーではラードをパンに塗り、豚の脂身を更にはさみ食べてる!
    朝から1800キロカロリー超えてたよ。
    甘いスープなんでいいほうだね。

    • 久しぶり~♪♪♪ 元気ですか?

      ハンガリーに嫁いだ日本人女性…誰だろう? ワタシの知っている人かなぁ??? (たぶん知らない人だろうな。)
      ハンガリーでは料理にラードをよく使うらしくて、ラードをパンに塗って食べるのも よくある食べ方なんだョ~。 ワタシはもちろん食べたコトがないけどね。

コメントは受け付けていません。