インフルエンザのワクチン

松の木

先週、コロナのワクチン5回目接種、行ってきました。
接種当日・翌日には腕がかなり痛みましたが、それ以降は何事もなく。熱が出たのは1回目のワクチンで微熱がでただけで、今回も熱は出ませんでした。

インフルエンザも流行しているそうですが、今冬、ワタシはインフルエンザのワクチンは受けていません。
フニャ高(←ワタシの元・勤め先の高校の仮の校名)に勤めていた最後の数年は、毎年インフルエンザのワクチンを受けていたんですけど…。

いつからだったかハンガリーで、学校に勤務してる人はインフルエンザのワクチンを無料で受けさせてくれるようになったんです。(←今でもその制度があるかどうかは不明)

「無料で、職場(フニャ高の保健室)で受けられるのなら…」と希望して接種を受けたら、その翌年以降は申し込まなくても校医さんから「今日、ワクチン打つからおいで〜♪」と言われるようになって、数年連続でインフルエンザのワクチンを接種していました。

無料だったのも大きかったけど、わざわざ何処かへ出かけなくても学校でワクチンを受けられたのは良かったよな〜〜。楽だもん。

来年度からコロナのワクチン接種が有料になるそうですが、そうなったらもう、ワクチン受けるかどうか微妙だなぁ。
そういう人、多いんじゃないかと思うけど…???


ヨーロッパランキング