いったいぜんたい何が!!???

 

鍵穴

先週末の極寒で、ドナウ川が凍っているそうです。
…といっても、完全な全面凍結ではなく、流氷が流れている状態ですが。
ドナウ川の流氷、何年ぶりだろう…???

野次馬なワタシは 流氷見物に行く気マンマンなのですが、勤め人ゆえの悲しさで、昼間にドナウ川へ行く時間がありません。…というより、今週は夜でもドナウ川まで行っている時間の余裕はナイわ…。(>_<)

ところで、-10℃を下回るような寒さの時は ドナウ川のような大河も凍ってしまうわけですけれども、
鍵穴も凍るって知ってました???

上写真(↑)にあるような 外出入り口の鍵穴って、凍るんです。
あと、聞くところによると 車の鍵穴も凍ることがあるそうな…。(-“-)

いったいぜんたい鍵穴の何が凍るのかは謎!!
でも、とにかく凍り付いて、鍵をさしても全然動かなっちゃうのだ~。(>_<)
ハンガリーみたいな極寒の地に住んだことがなかったから、わたしゃビフォア・ハンガリーには「鍵穴が凍る」なんて想像したこともなかったわよ!(^^ゞ

凍結をほぐす(?)薬剤のようなものが売っているそうですが、ワタシは持ってません。
荒っぽいですが、ライターの炎であぶると スグに開けられるようになる。

だから寒い時期には喫煙者でもないのに 外出時はライター持参しなくちゃ(←そうしないと、家が目の前なのに、外門の前で凍え死ぬハメになる。)なんですけど、ワタシはいつも忘れちゃう。

今年は寒いみたいだし、外出時用にライター1個買っておこうかなぁ…。(-“-)

 

人気ブログランキング・ハリネズミ