干し梅の効能

干し梅

フニャ高(←ワタシの勤め先の高校の仮の校名)の給食ファンの皆さま、ごきげんよう。(^_^)
…と言いつつ、今週は『フニャ高☆先週の給食』ではありません。
ごめんなさい。

先週のフニャ高は、高校卒業試験ウィークだったので、給食がお休みだったのです。
給食シリーズ、次は来週の火曜日にアップ予定。ヨロシク!!

ところでワタシ、いつもランチ時間は早めなんです。
給食を食べるのは、基本、フニャ高時間で5時間目(11:30~12:15)の間。 朝も早いほうなので、お昼前からワタシのお腹はペッコペコです~。(^ ^;;

でも、先週は 勤務日だけど給食がなかったので、お腹を空かせたまま仕事していたんですね。 でもやはり13時過ぎると お腹が空き過ぎて集中力が吹き飛んだ。
とにかく何か食べなきゃこれ以上耐えられません状態に…(>_<)。。。

ところが先週のある日、上写真(↑)にある『干し梅』(←ありがたくも 我が姉が、先日日本から送ってくれた貴重品)を時々つまみながら仕事をしていたら、とうにお昼ゴハンの時間が過ぎていても全然平気♪だったの!!

お腹が空いていないわけではなかったんですが、
「もうお腹ペコペコ! 耐えられないぃ!!!(>_<)」
…という感じではなくて、
「空腹は空腹だけど、まだまだ頑張れる感じ♪」…が持続。

結局、干し梅を食べていたその日、ワタシがお昼ゴハンを食べたのは15時近くでした。

最初は、どうして自分がその日に限ってこんなに空腹に強いのか分からなかったんですが、いつもと違っていたコトといったら『干し梅』以外 何も思い当たらない。

…というわけで、
『干し梅』には空腹による飢餓感をやわらげ、集中力持続の効果あり。
日本の伝統食の効能は霊験あらたかであ~る!!

……根拠はナイ…ケド。(^ ^;;

 

人気ブログランキング・給食