睡眠時間、6時間欲しい。


ドナウ川

ワタシに必要な一日当たりの睡眠時間はだいたい6時間くらい…ということが、最近になって分かってきました。

「6時間寝れば大丈夫」、または「6時間以上の睡眠は必要ナイ」ということではありません。 週末の時間に余裕がある時なんかは、7時間とか、それ以上 眠ってしまうことも多いので、理想的な睡眠時間は6時間より多いのかもしれない。 ひょっとすると7時間とか? 分からないけど…(^^ゞ

ワタシにとって理想の睡眠時間が何時間なのかはともかく、自分で「6時間眠れれば、だいたい大丈夫だ!!」と思うようになった。
その理由は 次の3つ。

6時間程度の睡眠をとれば
● 朝 起きるのが それほどツラくなくて、起きたあとに ちゃんと目覚めることができる。
● 昼間 やたらと眠くなる…というようなことがない。
● 比較的 機嫌よく過ごせる。

逆に、4時間くらいしか眠れなかったときは、朝 起きるのが辛いし、起きた後でも眠いし、モチロン昼間も疲れていて眠くなったりする。 ま、こういうのは 睡眠不足のときの当然の症状かな?

だから、3つめの「比較的 機嫌よく過ごせる」というのが『必要睡眠・6時間』のポイント♪

ちょっと前に、睡眠時間が5時間とか、それ以下くらいの日が続いていたときがありました。 その時、自分が何とな~く心理的に不調になっていることに気づいたのダ。

明らかにウツっぽくなったとか、イラついて喧嘩っ早くなった…というわけではないんですよ。 そこまであからさまではなかったし、体力的には まぁまぁ普通に活動することも出来ていたんだけど、睡眠不足が続いていた頃、自分が何とな~~くヒガミっぽい思考になっていたり、そういうネガティヴな考えが頭の中で繰り返されている感覚(-“-)…になっていることに気がついたの。

それこそ そういったネガティヴなことを考える原因になるようなことが起きたわけでもなくて、機嫌が良いときだったら軽く流せるような程度の大したことがないこと。 それなのに、ある時、そんなネガティヴな思考回路に自分がはまり込んでしまっている…ということに、ふと気がついた。
あれ? 別にイヤなコトがあったわけでもないのに、何でワタシ、こんな機嫌が悪いときみたいな気分になってんの!?」…って感じ。

その時に、唯一 思い当たったのが、寝不足気味だった・・・というわけなんですよ。

そして、色々と考えてみたところ、ワタシの場合は 睡眠時間と機嫌よく過ごせるかどうかが関係する境目は 6時間辺りにあるみたいです。

だからワタシ、自分の精神衛生上の安全を守るために、一日6時間以上 寝たいんです!!!
(それでもやっぱり、実際には6時間睡眠をとれない時、あるけどね~(^^ゞ )

 

これに気がついてからは、
なるべく6時間眠るように気をつけるようにしています。
banner(5)
…とか書いている今、
色々あって 6時間眠ってない日が続いているトコロなんだけど(^^ゞ