思い出の中のヘーヴィーズ


 

ヘーヴィーズ湖

この冬休み中、ブダペストの外へ足をのばして『ヘーヴィーズ』に行ってくるコトにしました。(#^.^#)

ヘーヴィーズには、2010年の秋休みに行ったことがあります。(←その時は一人で行った。 ローンウルフだから。(^^ゞ)
…というわけで、この記事の写真(↑)(↓)はすべて 2010年秋のヘーヴィーズで撮ったモノです♪

『ヘーヴィーズ(Hévíz)』(ハンガリー西部に位置する)は、バラトン湖(別名・ハンガリーの海)という大きな湖の西側の端っこの近くにある温泉保養地です。

バラトン湖ほど大きくありませんが、ヘーヴィーズにも小さい湖があり、その湖そのものが ズバリ温泉なの♪

2010年秋 ヘーヴィーズ

温泉湖の中に突き出す形で 温泉の建物が建てられていて、自然の湖の温泉に浸かることができます。 湖では「湯に浸かる」というよりも、「泳ぐ」って感じですが。(↓)
ヘーヴィーズ

けっこう深いところが多いので…というか、建物の外の温泉湖部分は足がつかないので、浮き輪(レンタル有り)が必須!!(←ワタシの場合)

自然の湖ですが、温泉なので水温が高い。 そのため、秋でも睡蓮の花がキレイに咲いていました。(↓)
睡蓮

この睡蓮、年中咲いているというハナシ。 今回は冬に行くことになるので、本当に年中無休で睡蓮が咲いているのか、確かめてくる所存です♪♪♪

 

温泉湖なので冷水ではありませんが、水温はそれほど高くなかったと思います。
冬でも建物の外で泳げるのだろうか…???
そこのトコロも確かめてくるつもり~♪
banner(6)
外が寒かったら 建物の中の温泉に浸かってくるから平気!!
v(^_^)v